監事 長谷川 和信

長谷川 和信

kaiin_hasegawa_main

キャリアコンサルティングへの想い

何となく元気がない今の時代、キャリアコンサルティングで元気を伝えたり、本来、その人がもつ本当の自分を取り戻せるようなかかわりを多くの人と持てたら、と思っています。
相手の気持ちになって寄り添える、うれしいこと、悲しいことが一緒に感じられる、そんなキャリアコンサルタントを目指しています。
まだまだ未熟ですが、より多くの方々の力になれるよう日々勉強してまいります。

得意分野

・セミナーや研修の運営及び、実施
・キャリア形成支援
・就職活動関連
・新入社員研修、若手社員研修
・モチベーションアップ研修
・IT・WEBスキル指導
・就職相談
・応募書類作成、面接指導

支援できること

若年者から年配者へのキャリアコンサルティングを得意としている。特に効果的な応募書類の書き方は定評があり、書類通過率は高い。また、県内企業の人事との接点も多く、採用の基準や採用されるために必要なビジネススキルの向上やビジネスマナーを指導している。
そのほか、ニートや引きこもりなど、若年者でメンタル的に不安を抱えている人への支援も得意としており、すばやく関係性の構築を築くことができ、支援計画を作り上げることができる。

現職

・有限会社アドラック 統括マネージャ
・NPO法人山梨県キャリアコンサルティング協会 認定コンサルタント

経歴キャリア

・厚生労働省 若年者就職基礎能力支援事業 講師
・山梨県中小企業団体中央会 新入社員、若手従業員、中堅社員向け研修講師
・山梨県中小企業団体中央会 人材採用セミナー講師
・中央職業能力開発協会 求職者支援訓練 講師
・山梨県主催 公共職業訓練 講師
・電信電話ユーザー協会 IT活用セミナー 講師
・高卒社員向け職場定着セミナー 講師
・モチベーション・スキルアップセミナー 講師

資格

・日本キャリア開発協会JCDA認定 キャリアコンサルタント
・マイクロソフト認定トレーナ―(MCT)
・サーティファイ認定トレーナ―(WEBクリエイター)

仕事への思い

現在の仕事は様々な研修の講師を行いながら、職業訓練施設のマネージャ、公共機関の窓口で就職支援などを行っています。
仕事は楽しく、熱く、がモットーです。仕事が充実することで、プライベートも楽しく、満足できるものになると思っています。どんな仕事でも、やりがいと責任をもって取り組んでいます。

私の趣味は自転車なのですが、人生も自転車も同じと思っています。
急な上り坂で苦しくなって一度立ち止まると、また踏み出すのは大変なことです。
ですが、誰かの支えや応援で、苦しいけれど、また前に踏み出す気持ちになれる人もいます。
私は、そんな「誰か」になれればと思っています。

一人でも多くの人が、自分の持っている素晴らしいスキルに気付き、就職やキャリア形成のお手伝いをしていきます。
私ができることは、ほんの些細なことですが、少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。