ハロートレーニング「12期 初級からのパソコン基礎科」の修了報告

職業訓練校『ビジネススクールやまなし』山本です。

令和2年4月6日に修了した、
ハロートレーニング「初級からのパソコン基礎科」の修了報告です。

 

2ヶ月目から3ヶ月目にかけて、Word・Excel・PowerPointと、Officeソフトを総合的に学びました。

Wordの講座では、基本操作と一緒にビジネス文書知識を学び、
社会人として必要になる効率的な書類作成の実習を行いました。
今までにWordを使った経験はあっても、ビジネス文書の作成は初めてという方も、
「こんなマナーがあるんだ」と納得していました。

Excelの講座では、関数やグラフの作成、データの抽出などの
基本操作に加え、ビジネスシーンでよく使う機能を用い、
誰が見ても分かりやすい資料の作成をしました。

そして、訓練の最後は、PowerPointの講座です。
この講座では、基本操作を学んだあと、
実際にグループに分かれプレゼンテーションを行いました。
Officeソフトの総合課題として取り組みましたが、
Wordを使って配布用のチラシを作成したり、
インターネットを利用した市場調査を行ない、その結果をExcelのグラフで挿入したり、
グループごとに工夫を重ね、とても良い発表となりました。

 

令和2年が始まってすぐに開校した「初級からのパソコン基礎科」ですが、
コロナウィルスを心配しながらも、何とか修了の日を迎えました。
今後の就職活動に不安はありますが、全員が良い就職先に巡り合えることを
心から祈っています。

 

(^^♪修了時に受講者の皆さんからいただいた感想を、一部掲載させていただきます。

★授業は、ビジネスマナーやWord・Excel・PowerPointなど、充実した内容でした。Word文書処理技能認定試験3級に満点で合格出来て嬉しかったです。

★受講する前は、Excelの関数があやふやだったのですが、講座でしっかり学び直すことが出来て良かったです。

★終了課題でリーダーを務めたが、チームの仲間から「助かった」「ありがとう」など多くの言葉をもらい自信がつきました。

★IF関数の中にOR関数を入れるところがややこしく難しかったが、間違えたところを解りやすく説明してくれたので助かった。

★「パソコンが使いこなせるようになりたい!」と、ずーっと思っていました。WordとExcelの違いが分からないような初心者でしたが、丁寧に教えていただいたおかげで楽しく学習することが出来ました。

★訓練に通い始めた頃は、自分に出来るか不安でしたが、とても分かりやすく丁寧で、ペースも良く教えていただいて、理解しながら進めることが出来ました。無事に試験にも合格することが出来、しかも高得点で自分自身でもビックリでした。