ハロートレーニング「13期 初級からのパソコン基礎科」2ヵ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなし 担当 野中です。(^-^)

令和2年2月27日から、山梨県で実施しているハロートレーニング(求職者支援訓練)
「13期 初級からのパソコン基礎科」は、訓練がスタートしてから2ヵ月が経ちました!(^-^)

2ヵ月目は、Word講座と初の資格試験を実施しました。
また、Excel講座がスタートしていく怒涛の月となりました!(^_^;)

Word資格試験では、サーティファイ「文書処理技能認定試験」を
ビジネススクールやまなしで受けることができます。

コロナウイルスの流行によって、訓練が中止になるのではないか
という受講者の不安がありました。
Excelもなんとか学びたい。という熱意を受け取りました。

ビジネススクールやまなしでも、アルコール除菌や換気を
行いながら、予防のための対応、空気清浄機の導入を行っています。

タブやインデントに苦戦しつつも、皆さんでコツやアドバイスについて
話をしながら、実務の活用について考えている姿が印象的でした。

楽しく、やんわりとした雰囲気でスキルアップを行えるのは、
皆さんの雰囲気とこのコースの強みなのだと感じました!(^-^)

2ヶ月目は、以下の講座を実施しました。(^-^)

●Microsoft Word365
Word365の基本操作、ページ設定、文字・段落の書式設定、
文書体裁、表の作成、図や図形の作成、ビジネス書類のマナー

●Word試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●キャリアコンサルティング(就職相談)2回目

 

いよいよ最終月です!(^-^)
体調管理に気を付けつつ、パソコンスキルアップに使える時間もあとわずかです。
いろいろな経験を持った方々と、学ぶことや意見を交換することに
楽しみや学びを感じてもらいつつ、改めて目標や方向性を立てて、
充実したスキルアップの時間を過ごせるようにサポートします!(^-^)