ハロートレーニング「12期 初級からのパソコン基礎科」1ヶ月目の報告

職業訓練校『ビジネススクールやまなし』山本です。

令和2年1月7日から実施している、
ハロートレーニング「初級からのパソコン基礎科」の1ヶ月目の報告です。

基礎コースの訓練ということで、1ヶ月目の職業能力開発講習では、
ビジネステクニックや職業生活設計、コミュニケーションといった
社会人基礎力を身に付ける講座を行いました。

20代の受講者が多いこのクラスには、就職後に直ぐに役に立つ内容も多く、
皆さんとても真剣に受講していました。
また、それ以上の方からは、「新人研修でやった覚えはあるけど再確認できて良かった」という言葉もいただきました。
社会人経験を重ねると、新人の頃のことはすっかり忘れてしまうものですよね。
しかし、何歳になっても再就職では『新人さん』になります。
基本的なビジネススキルは押さえておきたいものです( `ー´)ノ

 

決められた枚数の用紙を使い、時間内にどれだけ高く積めるかを競うコミュニケーションの講座では、グループで話し合いながら、紙のタワーを作りました。
制限時間ギリギリで崩れてしまったり、アクシデントはありましたが、協力することの意味を感じられたのではないでしょうか?

 

さて、2ヶ月目からはいよいよWordにの講座に入ります。基本的な操作方法はもちろんのこと、ビジネス文書のマナーも学んでいきます。難しそうに見えるOfficeソフトですが、ポイントを掴めばきっと楽しくなっていくはず…

皆さんにWordの楽しさが伝わるよう、私も気合いを入れて臨みます( `ー´)ノ