ハロートレーニング「14期 パソコン基礎科②(中級)」1~2ヵ月目までの報告

職業訓練校ビジネススクールやまなし です。(^-^)

令和2年6月18日から、山梨県で実施しているハロートレーニング(離職者訓練)
「14期 パソコン基礎科②(中級)」は、2ヶ月目までが終了しました!(^-^)

1ヶ月目は、Word講座と資格試験に向けて試験対策を行いました。
2ヶ月目は、Excel講座と2つ目の資格試験に向けて試験対策を行いました。

1ヶ月目のWordでは、初めての資格試験ということもあり、不安や緊張した
空気を感じましたが、皆さんが一致団結して取り組んでいましたね!!

2ヶ月目のExcelでは、2回目の資格試験を目指しましたが、1ヶ月目のWordの
スキルがしっかり活かさせていましたね!
試験に向けても、コツやポイントを押さえた方も多かったです。

今回のパソコン基礎科は、アットホームな雰囲気がやはり武器なんだと感じました。
時にはサポートし合い、時にはモチベーションを高め合っているシーンが
とても印象的でした!

「パソコン基礎科②(中級)」では、1~2ヶ月目に以下の講座を実施しました。

●Microsoft Word 365
Word365の基本操作、ページ設定、文字・段落の書式設定、
文書体裁、表の作成、図や図形の作成、ビジネス書類のマナーなど

●Word試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●Microsoft Excel 365
Excel365の基本操作、データの種類と特徴、書式設定と数式、印刷設定、
グラフ作成、関数の活用、データ分析・抽出など

●Excel試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●キャリアコンサルティング(応募書類の作成とポイント)
●就職支援(応募書類の作成)

Word/Excelの資格試験、大変お疲れ様でした!!(^-^)
3ヶ月目は、ホームページ講座に入ります。専門的な講座になりますが、
時にはOfficeソフトも振り返って、使ってみてくださいね!