ハロートレーニング「19期 基本から学ぶパソコン実務科」1ヵ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなし 野中です。(^-^)

令和3年2月15日から、山梨県で実施している
ハロートレーニング(求職者支援訓練)
「19期 基本から学ぶパソコン実務科」が1ヶ月が経ちました。(^-^)

いつも溢れんばかりの笑い声が建物内に聞こえています!(^-^)
楽しく、充実した期間を過ごしていることが、とても伝わってきます!

先日、Wordの講座が終わり、資格試験の対策と任意の試験を実施しました。
覚えることが多い1ヶ月目だったと思います。必死についてきた方も
いると思いますし、パソコンのコツを掴みかけている方もいると思います。

とにかく、皆さん1ヶ月目お疲れ様でした!!

また、就職が決まり途中で修了した方もいました。
就職決定、大変おめでとうございます!
名残惜しそうに見送る方や暖かいエールを送る方など、受講者の皆さんが
素敵な関係を築いてきたことが、とても伝わってきました!(^-^)

「基本から学ぶパソコン実務科」では、1ヵ月目に以下の講座を実施しました。

●パソコン基本操作・キーボード入力の基本
Windows10の画面の名称やマウス操作、パソコン本体や機器類に
ついての知識を高めました。また、キーボードの入力の方法や
半角全角の入力、文字変換などの基本を学びました。

●Microsoft Word講座
ビジネスで使用する報告書や送付状の作成方法を学びました。
また、ビジネス文書に関するマナーについても学びました。

●Microsoft Word試験対策
サーティファイ「Word文書処理技能認定試験」の資格試験に向けて、
試験の出題ポイントや試験の流れを解説しました。

●就職支援:応募書類作成、職務経歴書
●キャリアコンサルティング(就職相談)

任意で取得を目指せる資格試験は、以下の通りです。
●サーティファイ Word文書処理技能認定試験
●サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験

2ヶ月目は、次の試験に向けてExcel講座を行って行きます!
Word講座で身に付けてきたスキルも活きてきます。
自信を持って進んでいきましょう!(^-^)