ハロートレーニング「26期 基本から学ぶパソコン習得科」2ヶ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの渡辺です。

6月6日に気象庁から、「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。
いよいよ雨のシーズンの到来で空はすっきりしませんが、気持ちはどんよりとしないように明るく過ごしたいですね。(*^^*)

Excelの資格試験も終わり、講座は最後のPowerPointに入りました。
操作手順に慣れるまでは大変かもしれませんが、アニメーションなどの見る人を惹きつけるための機能や、ほかにも便利な機能が多いので使ってみるとおもしろいアプリです。
26期生の皆さんも真剣に楽しく受講されています。
PowerPointの講座の終わりには課題発表がありますので、どのような発表をされるのか今からとても楽しみです。

訓練も修了に近づいてきましたので就職支援講座で面接の練習なども行い、皆さんの就活が更に本格化してきました。
本日までに、既に4名の方が就職が決定して一足早く訓練を終えられています。
また、応募書類を郵送したり、面接を受ける予定の方も続々といらっしゃいます。
全員の方がご希望の職業に就かれるようにお手伝いしながら一緒に頑張りたいと思います。(^o^)/

 


 

< 2ヵ月目の講座内容と資格試験(任意)>

●Microsoft Excel 365
Excel365の基本操作、セルの入力、数式・関数の利用、
表示形式、グラフの作成、データベース機能

●Excel試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験

●Microsoft PowerPoint 365
PowerPoint 365の基本操作、スライド作成、画面切り替え、アニメーション、
リハーサル機能、スライドショーの表示

●キャリアコンサルティング(就職相談)

●就職支援(応募書類作成、面接対策)