ハロートレーニング「28期 パソコン基礎科④(中級・総務事務・HP更新)」1ヶ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの渡辺です。

9月も後半というのに先週は真夏のような暑さが続きましたが、台風通過後は空気の変化が感じられ、金木犀の香りも秋の訪れを告げています。
いよいよ食欲の秋。食べ物が美味しい季節到来ですね♪(*’▽’*)

8月24日開校の 28期パソコン基礎科④(中級・事務総務・HP更新)は、入校時に皆さんで作成したクラスボードの季節がひとつ過ぎ、講座はWordが終了しました。


Wordの資格試験を受験された方々は結果の連絡を待っているところです。
また、最後にグループでのチラシ作りの実務演習も行いました。
全てのグループのチラシが心惹かれる仕上がりで、見応えのある発表内容でした。
就活についても、応募書類の作成ポイントなどの講座を終え、ご希望の求人への応募の準備を進める方が増え始めました。

パソコンの講座はExcelが始まりますが、操作に不安を感じていた方も、この1ヶ月でだいぶ慣れていらっしゃいましたので、Excelも楽しみながら学んでいただけるのではないかと思っています。(^^)

 


 

「パソコン基礎科④(中級・総務事務・HP更新)」では、1ヶ月目に以下の講座を実施しました。

●Microsoft Word 365
Word365の基本操作、ページ設定、文字・段落の書式設定、
文書体裁、表の作成、図や図形の作成、ビジネス書類のマナー

●Word試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●人事労務概論
入社・退社の手続き、勤怠管理、給与計算の知識、源泉徴収制度、年末調整の手続き

●キャリアコンサルティング(就職相談)

●就職支援(ジョブカード作成、応募書類作成、面接対策)