ハロートレーニング「28期 パソコン基礎科④(中級・総務事務・HP更新)」修了の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの山本です(^^)/

令和4年9月23日から、ビジネススクールやまなしで実施していた、
ハロートレーニング「 28期 パソコン基礎科④(中級・総務事務・HP更新)」の修了の報告です。

夏の終わりにスタートし、秋を過ごした「 28期 パソコン基礎科④(中級・総務事務・HP更新)」は、冬の到来を感じる11月22日に修了式を迎えました。

訓練が始まった頃みんなで作成したクラスボードには、これから過ごす夏から冬のイラストが描かれていました。
訓練期間中に季節が2つも変わるということで、3ヶ月という期間を長いと感じていた方もいたようですが、盛りだくさんの講座内容に、あっという間に過ぎていったようです。

3ヶ月目はPowerPointとWordPress.comを使って、グループ課題や個人課題を中心に行いました。
実際に企業で仕事をすることを考えながら取り組んだので、発表の時間配分や立ち居振る舞いも完璧で、とにかく28期のグループ課題は素晴らしかったです。

パソコンのスキルアップを目的で受講した職業訓練ですが、15名のクラスメイトとの出会いは人間力を高めたのではないでしょうか。
私たちスタッフも、この出会いの中でたくさんのことを学ばせていただきました。
28期の皆さん、ありがとうございました。

 



< 3ヵ月目の講座内容>

●Microsoft PowerPoint 365
PowerPoint 365の基本操作、スライド作成、画面切り替え、アニメーション、
リハーサル機能、スライドショーの表示

●ホームページ制作
インターネットの仕組み、Webサービスシステム(CMS)を使用した
ホームページ制作、レイアウトやデザインの変更

●修了課題
Word/Excel/PowerPoint/ホームページを活用した、ビジネス想定課題作成、
プレゼン発表

●キャリアコンサルティング(就職相談)

●就職支援(応募書類作成、面接対策)