職業訓練「6期 OA事務スタッフ養成科」3ヶ月目の報告

平成30年2月にスタートした山梨県求職者支援訓練「6期 OA事務スタッフ養成科」は
3ヵ月目が過ぎました。

2ヵ月目が終わって、また1名就職が決定しました。(^-^)
皆さんとの出会いに感謝という感想を頂き、充実した時間が
過ごせたことを感じました。

3ヵ月目は、最終月なので訓練でのスキルアップと並行して、就職活動を行う方も多く
主に求人情報の検討や応募書類作成での支援をさせて頂きました。(^-^)

訓練では、社会保障や事務業務知識とPowerPointを学びました。

社会保障や事務業務知識では、就労時に関わる制度や仕組みを学び。
・働いているときに全然意識していなかった。
・どんな保障なのか初めて知った。
・事務職のイメージが変わった。
などの感想がありました。(^-^)

PowerPointでは、WordやExcelで身に付けたスキルが活かされることが多く、
機能を振り返りながら、プレゼン資料を作成しました。
資料作りの難しさを体感した方、今後もWord・Excel・PowerPointを使って作成を
していきたいと話してくれた方もいました。(^-^)

修了式は、3ヵ月を振り返りながら、ゆったりとした時間の中で
執り行われました。

皆さんの作り出す雰囲気に癒されました。
本当にありがとうございました。(^-^)

修了式後のサプライズで頂いた寄せ書きは、
通路のラックに飾りました!