パソコンのマウス操作(基本編)

ビジネススクールやまなし野中です。(^-^)
梅雨の時期は、晴れたり曇ったりで頭痛持ちの私としては悩める時期です。(^_^;)
体調を崩しやすいので、気を付けていきたいですね。

今日は、パソコン操作の「マウス操作」について語りたいと思います!(^-^)
マウスは、パソコンを使う際に何気なく使っている機器ですが、活用頻度がとても多いです。
今日、何回クリックしたか覚えてますか?(^_^;)

そんなマウスには、いろんな操作方法があります。
基本は以下の操作を行ってパソコンを使用していきます。

・クリック(左)
マウスの左側のボタンを「カチッ」と押すことを単に、「クリック」するといいます。

・ダブルクリック
マウスの左側のボタンを「カチッ」、「カチッ」と2回続けて押すことを「ダブルクリック」といいます。

・右クリック
マウスの右ボタンをクリックすることを「右クリック」といいます。
右クリックする場所に応じて、さまざまなメニューが開かれます。

・マウスホイール
真ん中にあるローラーで、上下に動かせます。
マウスホイールを上に回すと表示画面も上に移動します。
マウスホイールを下に回すと表示画面も下に移動します。
※ホイールが付いていないマウスもあります。

初めて利用する方は、左のボタンがメインと覚えてみてください。(^-^)

最近は、マウスを使わなくても、口(マウス)で言葉に出すだけで操作が出来る時代がきましたね。(^_^;)

 

ビジネススクールやまなしは、山梨県でWord・Excelなどのパソコン教室、ビジネススキルアップ講座や職業訓練を実施しています!