ハロートレーニング「8期 OA事務スタッフ養成科」3ヶ月目の最終報告

ビジネススクールやまなし 担当野中です。

平成30年12月19日からスタートした、山梨県で実施している
ハロートレーニング(求職者支援訓練)
「8期 OA事務スタッフ養成科」はあっという間の修了を迎えました。(^-^)

最終3ヵ月目は、PowerPointや事務業務実習をスキルアップしました。
また、就職支援(面接対策)も実施しました。

最終月ということもあり、スキルアップと並行して
応募活動を進めている方が多くなりました。

企業面接に応募活動を進める方、県内の企業ガイダンスや説明会へ参加する方、
キャリアコンサルタントに書類を添削してもらっていた方など、訓練の修了後を
意識して活動を進めている姿が印象的でした。

事務業務実習や社会保険概論では、初めて制度や仕組みに触れる方や
前職での経験を基に制度改正後の仕組みを学びなおす方もいて、
受講者同士で説明しあったり、サポートし合っている場面もありました。

3ヶ月目は、以下の講座を実施しました。

●PowerPoint講座:PowerPoint2013の基本操作、スライド作成、画面切り替え、アニメーション
●作成課題:テーマを決めてのプレゼン資料作成とプレゼン発表

●人事労務概論:試験概要、試験対策、対策のポイント
●社会保険概論:試験概要、試験対策、対策のポイント
●給与概論:試験概要、試験対策、対策のポイント

●事務業務総合演習:事務実務のロールプレイング、書類作成

●職業人講話:事務業務に関わる職業人による講話、経歴紹介や分岐点のポイント
●就職支援:面接前の準備、企業研究、面接対策とロールプレイング
●キャリアコンサルティング:就職相談(3回目)

 

最終日には、皆さんから以下の感想(3ヵ月を振り返って)を頂きました。(^-^)

●久しぶりの勉強は大変な事もありましたが、とても楽しく充実した日々でした。
同じ目標をもった仲間と悩み相談したり意見を聞いたりして心強かったです。
●3ヵ月経つのがとても早く感じた。最初は、ここでやっていけるのか、
ついていけるのかとても不安だったが、訓練をしていくにつれて皆と打ち解けて
楽しく受講することができた。

とてもアットホームな雰囲気の皆さんに、いつも癒されていました。(^-^)
思い出を振り返りつつ、全スタッフから激励や涙もあり感動的な修了式でした。
3ヵ月間本当にお疲れ様でした!