緊張

おはようございます。やまなしサポステの今津です。

明日から3月!
お正月を迎えてから、あっという間に2ヵ月過ぎてしまいました。

徐々に日が長くなり、暖かい日も増えてきましたね。
明日には春一番が吹き荒れるそうです。
インフルエンザ大流行のあとは、花粉症ですね・・・

さて、皆様はピョンチャン冬季オリンピックはご覧になりましたか?
私はオリンピック好き、スポーツ観戦好きなので、
多くの競技をなるべくリアルタイムでみて、応援しました。

2大会連続金メダルの羽生選手は本当にすごかったですね。
ケガを抱えつつ、ぶっつけ本番で金メダル!!
漫画や小説を越える王子様ぶりに、惚れ惚れしました。
「なんていう精神力!」と実況の方が言ってましたが、私も同じセリフを同時に言ってしまいました(笑)

オリンピックというのはきっと、多くの選手にとって、特別な場所であると思いますが、
その瞬間、どんな「緊張」を感じるのだろうと、想像するだけで、胃が重くなります。

日頃の生活でも、「緊張」を感じる瞬間はよくありますよね。
私たちは人前で話すことが多いので、よく「緊張」します。
それに加えて、私個人は朗読を趣味でやっているので、
お客様の前で朗読する時は、練習期間からドキドキです。

つい先日も、60名ほどのお客様の前で、15分くらいひとりで朗読をしました。
不思議なことに、練習中は不安しかないのに、
本番では、スポットライトのせいで客席があまり見えないせいか、あまり緊張しませんでした。
リハーサルで「前よりかなり良くなったね」という先輩方のコメントで、
自信がついたおかげで、緊張をあまり感じなかったのかもしれません。

面接でどうしても緊張してしまってダメだという方は、
ぜひ準備をサポステでやってみましょう!
面接練習をして、本番に備えてみましょう。

お気軽にご相談ください。お待ちしております~。