5/12(土)コミュニケーション&野外炊事体験ワークショップのご報告

YCCA主催 コミュニケーション&野外炊事体験ワークショップ ご報告

※こちらのイベントは終了しました。多数のご参加ありがとうございました
【イベント内容】

○リアル謎解きワークショップ
「とあるシステムの暗号解読”ディクリプト”」

建物内で起きた事件を解決し、ゴールを目指そう!
建物内に仕掛けられた謎を、ヒントを頼りに解いていくゲームタイプの参加型ワークショップです。
【目的】:グループで協力する為には、自分の知識や意見を出したり、みんなで知恵をより効率的に問題解決できることを学べます。

○野外炊事体験 内容

炭火おこし体験、調理体験をし、みんなでおいしく食事をしよう!
【目的】:様々な準備や段取り、肉や野菜の調理、片付けなど、協力しあうことの大切さやみんなで食事をすることの楽しさを体験できます。

【詳細情報】

日:平成30年5月12日(土曜日)
時間:10:45~15:00(開場10:30~)
場所:山梨県キャリアコンサルティング協会 内(やまなし若者サポートステーション)
山梨県中央市若宮49-7
参加費:500円(当日、集金をいたします。おつりが無いよう、お願いいたします。)
参加条件:やまなし若者サポートステーションの登録者および卒業者。当協会(YCCA)の職業訓練の受講者または卒業した方
お申込み方法:お電話でご予約下さい。 電話 055-244-3033
お申込み期限:平成30年5月11日 15:00まで。

【スケジュール】

10:30 開場・集合
10:45 コミュニケーションワークショップ説明
11:00 ワークショップ 開始
12:00 ワークショップ 終了
12:10 野外炊事体験 準備・オリエンテーション
12:30 野外炊事体験 開始
15:00 野外炊事体験 終了・撤収


○感想

平成30年5月12日(土)に行われた、コミュニケーション&野外炊事体験ワークショップが終了しました。
なんと、総勢26名が参加いたしました。本当にありがとうございました。

YCCAが主催し、現在やまサポを利用している方や職業訓練を受講している方のほかに、就職をしたやまサポOBや就職して職業訓練を修了した方も参加してくれました。
久しぶりな方もいたので元気な顔が見れて嬉しかったです。

イベント開始前は、参加人数の多さもあり皆さんが緊張した面持ちでしたが、イベントを進めていく中で協力し合ったり、情報交換をすることでコミュニケーションを深めて行きました。イベントが終了しても会話が盛り上がっていた方々やダーツをしている方々がいたのが印象的でした。

●コミュニケーションワークショップ●
謎解きワークショップクリエイター、ハセノブ氏による新作のリアル謎解きワークショップ「とあるシステムの暗号解読”ディクリプト”」を行いました。簡単なワークショップの解説、ゲームの進行について説明があったのち、5分間のオープニングムービーを経てワークショップスタート。
各グループに分かれてパソコンに映し出される謎(問題)に対して、制限時間の中で意見を出し合って相談し、謎を解いていきました。
一つ謎が解けた時に、歓声が上がったり、拍手が沸き起きるくらい、参加された方たちは熱中していました。
このワークを通じて、チームが一つの目標に向かって効率よく作業を進めるために、報連相が大切であることや何気ない会話が、意見を出しやすくするための雰囲気づくりに繋がることを学びました。


ワークショップで使われた説明資料です。裏面はワーク進行用のマップになっています。


オープニングムービーの一部です。SFの世界観のシナリオでした。


ワークショップ用のパソコンのスタート画面です。世界観に合わせたデザインですね。


オープニングムービーを見ている参加者。文字が多くて読むのが大変でした^^;


ワークショップスタート後のスクリーンです。カウントダウンされると、嫌でも焦ります~~;


謎解きはクイズだけではなく、動きのある謎解きや、発想の転換で解ける問題など、バラエティに富んでいました。


参加者の謎解き中の様子です。言葉は少なげでしたが、みんな真剣そのもの。


約1時間のワークショップが終了し、野外炊事体験へ突入。
野外炊事体験の途中で参加者全員に解答用紙が配られ、謎解きの解説が行われました。
結果、7チーム参加中、2チームが最終問題をクリアできました。提出が早かったチームが優勝!
でも、全て謎が解けなかったチームも、みんな頑張りました!
お疲れさまでした!


ささやかな優勝賞品ですが、みんなが力を合わせて勝ち取った賞は、何ものにも変えがたいものがありますねっ!

 

●野外炊事体験●
当施設の駐車場で、野外炊事体験としてダンボール箱を利用した手作りスモーク体験と、肉や魚を調理し網焼きする料理体験を行いました。
全員が協力して会場の準備、焼き当番、片付け行ったおかげでスムーズに進めることが出来ました。
協力して作業をする中で、新しいコミュニケーションの場が生まれたり、
やまサポを利用している方と職業訓練生との交流の場ができ、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今回のイベントを通じて、
皆さんが交流を深めることで、当施設を安心して通い、学べる環境を提供できたのではないかと思います。
また、このようなイベントが出来たらいいなと感じました。


スタッフと一緒にダンボール箱を加工して、スモークするための道具を作成しています。


一応完成しました。これから火入れです。


みんなが調理した料理を食事中です。皆さんの笑顔が素敵です。


肉、肉、肉、やはり男子は食べますね~。


こちらはすっかり食べ終えて、まったりとしています。


職業訓練生&卒業生の皆さんです。いつも明るく、実に楽しそう^^


ここでは、ホットプレートを使って焼きそばを作っています。


網焼きコーナーでは、焼き鳥を調理中です。


YCCAスタッフから、誕生日が近いスタッフへバースデープレゼントがありました。
プレゼントは巨大ベーコンとウィンナーソーセージでした^^うまそう!