【やまサポ】4/28・ボランティア体験!

【やまサポ】4/28・ボランティア体験!

みなさま、こんにちは。

平成終了まで残り3日の4月28日に、アイメッセ山梨で行われた『マンマメルカート2019』というイベントに、

ボランティアスタッフとして、やまなしサポステ利用者のみんなで参加してきました。

前日にマンマメルカート事務局に送ったメモです ↑

サポステスタッフも入れて総勢17名(メモより1名減りました・・)で参加してきました~。

受付でのチラシ配りや景品引き換えの対応、入口・出口の案内、

石ころに絵を描くワークショップのお手伝いなどなど、多岐にわたるお仕事体験ができました。

また、同会場では小学生・中学生向けのお仕事体験のイベントも行われ、そちらの「布団職人体験」にもサポステ利用者が1名お手伝いに行きました。

このお仕事体験、とても本格的で驚きました!

自衛隊や消防、警察などは屋外で体験、室内では、こんな感じでした。

↑ 大工体験!

↑ 瓦職人体験!

これ以外にも30社近くの企業が大人のホンキを見せる体験ブースを作っていらっしゃいました。かっこよかったです。

多くの子供たちに響く体験だったのではないかと思います。まさにキッザニアinやまなし!

サポステ利用者のみんなにもきっと何か心に残るものがあったのではないかと思います。連休明けに話をするのが楽しみです。

前日はこんな感じだったアイメッセ山梨 ↓

当日はこんな風になりました。

16時までの開催でしたが、時間過ぎてもお客様がいらっしゃいました。

昨年も多かったけれど、今年はさらに来場者が増えたように思います。今後もサポステとして参加できたらうれしいです☆

イベント終了後も、後片付けをみんな頑張ってくれました!

サポステ利用者の皆様、お疲れさまでした!!