9/12談笑会を実施しました!

こんにちは、長谷川です。

本日は月一の土曜開所日です。
今回は、卒業生と現役の利用者を含め9名(内、女性2名)が参加してくれました。
ひとり10分の持ち時間で近況の報告と、何が出るかな~サイコロを振って出たネタを話す、という流れで話をしました。

卒業したの参加者の一人が、サイコロで「ゲームの世界に入れるとしたら、何のゲームに入りたい?」という質問の回答で「ゲームの世界に入りたくない」というので「なぜ?」と聞いたところ「今がすごく充実しているから」という答えでした。サポステに通って、自動車免許を取って、就職して、彼女ができて、今はすごく充実していると語ってくれました。
彼はサポステに来た時には、親に連れられて来所し、その時は人の顔を見ることができない、話をすることもつらく、集団にも入れなかったのですが、個別面談からグループワークへの参加、ボランティア活動を経て、職場体験を通じて今の仕事に目覚め、現在は正職員として頑張っています。
彼の話を聞き、当時(10か月くらい前)の彼の状態を思いだしながら今の彼の姿を見て、あきらめなければ人は変われる、と、改めて感じました。

その他にも、みなさんのこれまでのお話を聞いて、ホント、がんばってんだな~と、つくづく実感しました!

このあと、参加者の皆さんはYCCAの若者交流会に参加でした^^