マーケティングワーク報告会

今年の1月から始まったサポステ仕事塾「マーケティングワーク」の報告会を行いました。

マーケティングワークは、YCCAで行っているネットショップ部のサポートを行いながら、商品の梱包や出品の方法、商品説明の書き方、どうしたらネットで物が売れるのか、高値で売れるのか、お客さんからの値下げにどう対応するか、クレームの対応方法、などを「商売の基礎」を学ぶワークショップでした。


商品に仕入れや売り上げなどを管理する台帳を作るなど、本格的なショップ運営を行いました!

 

本日は、これまでのワークの実績報告と振り返りを行いました。
1月から半年間の総商品数は18品、そのうち、実際に出品できたのは9品、総売上金額は13,870円でした。
何もしなければ部屋の片隅に放置されていたり、場合によっては捨てられていたものが、必要としている人に渡りお金になるという素晴らしい経験をしました。たった半年間でしたが、ショップの立ち上げや作業分担をはじめ、仲間で作業する楽しさ、商品が売れた嬉しさ、お金をもらうことの尊さなど、色々なことを学びました。
この半年間、立ち上げや作業にかかわっていただいたサポステ利用者の皆さん、YCCAのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

なお、このワークショップはここでいったん終了になりますが、YCCAとしてはネットショップ部として今後も続けていくということです。


メルカリの売り上げで購入していただいたイタリアンロールケーキ。
お昼休みに3本も差し入れていただきました。



一番頑張ってくれた人たち4人には、1ロールの4分の1を食べてもらいました!
YCCAのスタッフの皆さん、ごちそうさまでした!