2022年夏の集中訓練☆合宿行ってきました!

みなさん、こんにちは!

スタッフの渡辺です。毎日暑いですね。
暑さに負けない体が欲しい今日この頃です・・・。

 

そんな暑い日が続いておりますが、現在やまなしサポステでは6/1~7/22まで夏の集中訓練を実施中!

今日は、6/24~6/28に実施した合宿の様子についてお伝えしたいと思います!

 

集中訓練では八ヶ岳少年自然の家にて4泊5日の合宿を行うため、
参加者のみなさんで企画・計画を立て準備を行います!

 

例えば自分たちで調理する「野外炊事」の実施は決まっていますが、
何を作るのか・・・ということから参加者のみなさんで考えていきます。
さらに、作るうえで必要な材料や道具、当日の役割分担、時間配分などなど、
たくさんのことを話し合いながら、8人で協力して計画を立てていきます!

 

役割分担や共同作業によるチームワーク育成、
コミュニケーションの取り方や仕事をイメージしながらの報告・連絡・相談に取り組みながら
参加者のみなさんを中心に合宿の計画立案・企画運営を目指していきます。

 

4泊5日の合宿では野外炊事の他にも様々なプログラムが用意されているので、
合宿当日までの間に話し合いを重ねて、頑張って準備をしてきました☆

と、いうことで今回の合宿も盛り沢山な内容でしたので、頑張ってレポートしますよ~!!

 

 

<1日目>

どんな合宿になるのだろうかという期待と少しの不安を抱きつつ迎えた初日。

まずはみんなでやまなしサポステに集合して、宿泊する八ヶ岳少年自然の家がある清里までバスや電車を乗り継いで移動します。
(この移動経路やスケジュールも自分たちで事前に下調べをして準備をしています^^)

今回はサポステを少し早めに出発して、甲府駅で昼食を食べてから電車に乗って清里駅まで向かいました!

少年自然の家に着いたときはだいぶ過ごしやすい気候・気温になっていたので、よかったです~。さすが清里!!

 

合宿初日の夕食です!ハンバーグ!
ここでの食事は本当においしくて、毎回楽しみなんですよね~。
(そしてご飯とみそ汁の位置が逆に写真を撮ってしまうという痛恨のミス!)

 

この日の夜のプログラムは、コミュニケーションワークです。

ワークの内容の企画立案やルール設定などの準備、当日の司会進行も参加者のみなさんが行っています~!

 

初日は「NGワード」をしました。

自分のお題=NGワードを言わないようにしつつ、
相手にNGワードを言わせるように会話をする、というゲームです。

私も参加しましたが、中々奥が深いゲームで楽しかったです!!

 

<2日目>

合宿恒例、朝のラジオ体操からスタートです。


若干寝不足の方もちらほらといましたが、寝坊者ゼロで迎えました。素晴らしい!

朝食を食べた後、ボランティア清掃ということで朝の散歩に行きました。
いいお天気で、とても気持ち良かったです~

 

2日目からは本格的に色々なプログラムが始まります!

まずは竹スプーン作りです。


施設の方の説明を聞いて、鉈(なた)やノコギリ、小刀を使って竹筒からスプーンを作ります。

黙々と作業しておりました。集中力がすごい。

(そしてみなさんの出来上がった作品の写真を撮り忘れる痛恨のミス!(二回目))

活動後の掃除もみなさんテキパキ行動していて、手際が良い~◎!

 

 

~お昼休憩~  この日はおにぎり弁当

 

 

午後からは冒険ハイクに出発です。

日差しは暑かったのですが
日陰と森の中は過ごしやすい気候で、天候にも恵まれてスタートです!

 

冒険ハイクでは、八ヶ岳少年自然の家の敷地内にある
ハイキングコースを歩きながら、各所にあるアトラクションに挑戦してゴールを目指します。

途中の休憩ポイントでは八ヶ岳や富士山も見えて気持ちがよかったです。

八ヶ岳少年自然の家はとにかく景色がきれい!

 

道中様々なアトラクションを乗り越えて、
全員怪我無く無事にゴールまでたどり着きました。お疲れ様でした!

 

(たくさん歩いたので、ご飯がおいしかったです。とんかつ!)

この日の夜も、コミュニケーションワークです。
内容は「ワードウルフ」です。

自分のお題はわかっていますが、他の人のお題がわからない状態でゲームを開始し、
多数派ではないお題を割り当てられた少数派の人(=ウルフ)を探っていく会話ゲームです。

ゲーム開始時には自分が「多数派」なのか「少数派」なのかもわからない状態でスタートするので、
まさに手探り状態で、会話をしていきます。

最近ではアプリもあって気軽にできるゲームなので、
また機会があったらやりたいですね~^^楽しかったです!

 

<3日目>

3日目もいい天気!

昨日の冒険ハイクでの筋肉痛が残りつつ、合宿折り返し地点を迎えました。

 

この日の午前中は、野外炊事の最終打合せからスタートです。

すでに合宿までの間にサポステで話し合いをして準備をしてきた野外炊事ですが、
持参してきた材料や道具の確認、実際の炊事場の下見、当日の流れなどの最終確認を行いました。

おいしい料理ができるように、時間めいいっぱい使って明日に備えて準備をしました!

 

午前中は頭を使ったので、午後は体育館活動で体を動かします!

 

この体育館活動では、種目選びからルール設定、時間や得点配分などなど
担当者を中心にみんなで企画をしました。

今回の種目は「ペタンク」「卓球」「ドッチボール」です。

ペタンクは赤色チームと緑色チームに分かれて、白いボールにより近く投げたほうが勝ち、というルール。

(↑緑色チームのファインプレー!)

 

卓球は今回はダブルス戦。

ペアで息を合わせて頑張りました!

 

 

ドッチボールにて、まさに今からボールを投げるぞ!というシーンを激写(残像・・・!!)

(ボールから逃げろ逃げろ~~!!)

 

各種目ごと得点を競い、スタッフも交じって、どの種目も熱い戦いを繰り広げてました☺

そして見事MVPに輝いた人には景品も授与^^

おめでとうございます~!

 

体育館活動をみんな頑張ったのか、この日の夕食でご飯のおかわり率が高かったですね~。
デザートにプリンもあってテンション上がりました。

 

夜はナイト追跡。
夜の森の中、途中星空が見える原っぱを通るハイキングコースを歩いてきました。
写真は撮れませんでしたが、星空がとてもきれいでした!!

 

<4日目>

今日は合宿の中でもメインイベントが沢山な日!天気も良好!いい感じです。

午前はいよいよ野外炊事。

この日のお昼ご飯をみんなで調理して作ります。

 

今回のメニューは「カレー」「ナン」「ポテトサラダ」「フルーツポンチ」です!

カレーにナンという本格的なメニューに挑戦しました。

作業分担をしながら、みんなで一生懸命作っております・・・。

 

薪になかなか火が付かず大変なこともありましたが、施設の職員さんにお手伝いいただきながら、無事着火~🔥

(ナンもおいしそうに焼きあがりました!!)

(フルーツ缶やバナナ、氷がたっぷり入った贅沢仕様のフルールポンチ!)

 

みなさんで協力しながら無事に食事も完成です☆

どの料理もおいしかったですね~!また食べたい。

 

おなか一杯になった午後からは周辺散策・ハイキングということで
清里にある清泉寮まで行ってきました☆

いい感じに日差しに雲がかかって、「ものすごく!暑い!!」ということもなく
過ごしやすい気候の中、みんなで歩きました。

 

清泉寮ではみんなで仲良くソフトクリームタイム。冷たくておいしかった~~~

自由行動中にはお土産を買ったり、景色を眺めたりまったりと過ごすこともできました。

 

 

そして、合宿最後のプログラムとして、キャンプファイヤーを行いました。

少しずつ日が沈む中、薪を組んで準備中です。

このキャンプファイヤーでは合宿を振り返って一人ずつ話をする時間になっています。
準備の段階からのことや、大変だったこと、実際に合宿に来てみてどうだったか、など
火を囲みながら、一人ひとりじっくりと語っていただきました。

 

みなさんがこの合宿を通して感じたことを聞くことができて、とても素敵な時間になりました^^

 

<最終日>

 

なんと、5日間通して寝坊者ゼロ!!素晴らしい!

名残惜しいですが最終日の朝食を食べて、撤収準備です。

 

みなさん撤収準備の手際もよく、出発まで少し時間の余裕があったので最後の一勝負をしております。

トランプのババ抜き、大人数でやると手札がなかなかそろわなくてハラハラします笑

 

再び清里駅から電車に乗って甲府駅、そしてやまなしサポステまで帰ります。

4泊5日の合宿、全日程天候に恵まれてとてもすごしやすい気候で過ごした反動なのか
甲府駅に到着した瞬間のもわっっっ(熱気)とした空気を感じて「帰ってきたな~・・」と実感したスタッフです。暑かった・・・。

 

参加者のみなさんから、4泊5日あっという間だった、という声をよくいただくのですが
まさに、この合宿レポートを書いている私(スタッフ)もあっという間の合宿だったと感じています。
そして、みんな楽しく合宿を過ごすことができてよかったなあ、としみじみしております。

 

合宿中の自由時間には
みんなで部屋に集まってトランプや色々なゲームをして過ごしていたり、
まったりと休憩したり、ランニングしたり、たまには夜遅くまで語り合ったり、、、
ここにはレポートしきれないぐらい、一人ひとり色々な思い出がたくさんできたのではないでしょうか^^!

 

無事に4泊5日の合宿・全行程終了ということで、みなさん、お疲れ様でした!

 

2022年夏の集中訓練も残りわずかとなってきましたが、最後まで頑張っていきましょう!