大切なのは毎日の積み重ね

こんにちは。宮澤です。

先日の土曜日、息子の小学校で音楽発表会があったので、ビデオ片手に行ってまいりました!
各学年10分ほどの持ち時間で、合唱やピアニカやリコーダーの合奏を披露してくれました。
1年生から4年生までは演出や選曲に重点を置いていて、見ている父兄が思わず「可愛いなぁ」「面白いなぁ」と微笑ましくなる発表でしたが、5・6年生ともなるとさすがに「聴かせる」発表で、楽器や声のハーモニーや歌の歌詞も素晴らしく、真剣に聞き入ってしまう内容でした。

息子は小学5年生で、威風堂々をリコーダーで演奏しながら入場したのですが、何を隠そううちの息子はリコーダーが大の苦手で、3年生の頃から学期末には必ずリコーダーで居残りをさせられていました(^^ゞ
そんな息子が威風堂々をまさに堂々と吹き、しかも吹きながら歩いて入場している‼もうそれだけで母は感動感涙です(T_T)

出来ないことっていつまでも出来ないわけじゃないんだなぁ、毎日少しずつ頑張って出来るようになっていくものなんだなぁと子供の成長をしみじみと感じました。
と同時に、毎日の積み重ねが大事なのは子供だけでなく大人も一緒・・・目標(ダイエット)に向かって頑張らなければいけないなと、リビングの隅で洗濯物干しになりつつあるルームランナーを見ながら深く深く反省しました。

小さなことからコツコツと、とりあえず今年も残すところあと1か月強ですが、年内にマイナス2kgを目指したいと思います(>_<)