教育事務所へごあいさつ

以前もお伝えした通り、富士吉田市の会場は富士山駅ビルQ-sta3階の
ぐんない若者サポートステーション(通称サポステ)の中にあります。
サポステスタッフの皆さんはとても優しくて個性的。
「てらこや ゆう」を利用される方には、ぜひサポステスタッフさんともお話してほしいなと思います。

 

さて本日、そんなサポステスタッフさんと一緒に富士・東部教育事務所へご挨拶にお伺いしました。
とても親身になってお話を聞いてくださって、いろいろな情報・アドバイスもいただくことができました。

 

山梨県総合教育センターが不登校などの子どもに対し、
「こすもす教室」を山梨県内3か所(石和、韮崎、都留)で実施しているそうです。
こすもす教室では、一人ひとりに合わせた活動を行っているとのことです。
詳しくは下記HPから…。
http://www.ypec.ed.jp/center/kyousou/h22/topkosumos.html
(山梨県総合教育センターのHPです)

 

また、県で学力向上フォローアップ事業も行っているそうです。
事務所に戻ってから詳しい情報を調べてみたのですが、
放課後や土曜日等に、児童生徒への補習的な学習支援を行っており
そこで学ぶ楽しさや分かる喜びを実感し、
基礎学力の定着と学習意欲の向上を目的としている…とのことです。
ざっと調べてみたところ、学校単位で実施されている自治体が多いようでした。
こういった支援を希望される方は、通っている学校を通して調べたほうが
情報が手に入るかもしれません。

 

山梨県内にはいろいろな支援があることを知ることができ、とても有意義な時間でした。
「こういった場所が増えるのはとても良いこと」という嬉しいお言葉もいただき、
もっと頑張っていくぞ~!という気持ちになりました。