来年度の学習支援について

今回の学習支援を運営している補助金、平成27年度山梨県地域活性化協働事業費補助金ですが
期間が平成28年3月31日までになります。
つまり、今月いっぱいですね。

来年度以降の学習支援はどうなるんでしょうか、というお問い合わせをいくつかいただいておりますが
今年度のような形でやる学習支援は今年度で終了となります。
補助金交付決定から約半年間続けてきた、実験事業としての学習支援はおしまいです。
誠に勝手ながら、補助金申請の報告書などとの兼ね合いもあるため
場所を利用できるのは19日(土)までとさせていただきます。

4月以降も続けてほしいというお言葉も多くいただきました。
私どもとしても、来年度以降も続けていきたい気持ちでいっぱいでしたが
財源を確保することができず…。
みなさんから利用料などをいただかないということは、
どこかからお金を調達しなければなりません。
我々の力不足のせいで、そのお金が調達できませんでした。
だからといってみなさんから利用料を徴収すると、本来の目的から外れてしまいます…。
学習支援は各方面から本当に関心を寄せられている事業で、
必要とされている事業なのですが、やはり実績が伸びていないと
どこかに補助金をお願いするのも難しくなってしまうということを本当に感じました。

富士吉田市、中央市ともに想像より多くの方が利用してくださいました。
「パソコンができる」と銘打つと、やはり20代以上の方が来てくださいますね。
あと少しとなってしまいましたが、最後まで変わらず学習に来てほしいなと思います。