6/22 「猟歴40年ハンター有泉さんお話し会」のお知らせ

当協会の理事長の親友、有泉さんの講演会がありますのでお知らせいたします。

~『産土』ミニ上映会&森と人の暮らし講座~ 猟歴40年ハンター有泉さんお話し会

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
《チラシダウンロード》

以下、チラシからの抜粋です。

 映画『産土(うぶすな)』は、独自のテーマと切り口で、主に農山村の「限界」と呼ばれている集落の内側を取材したドキュメンタリー映画です。2012年、長岡監督と5人の外国人作家が全国6カ所の地域を共に旅して撮影した映像記録となっていて、山梨県早川町も取り上げられています。
お話し会の特別ゲスト有泉大さんは40年間の猟歴を持ち、その間、森に入り自然や獣たちと接し、変わりゆく姿を見つめてきました。

今回「森と人の暮らし講座~命の尊さを学ぶ~」と題し、実際に県内で狩られた動物各種の毛皮やツノ、脚など本物に触れていただきながら、お話しを聞かせていただきます。また、有泉さんが考案された、大塚ニンジン入り県内産鹿肉ウインナーの試食&販売もありますのでお楽しみに。

この映画とお話し会を通して農山村の「限界」と呼ばれている集落の現状を知っていただき、観た方がそこから何かを感じ、日本人としての心・そのありかたを考え、小さなことでもひとりひとりが何か行動をおこすきっかけになっていただければと思い、今回このような会を企画しました。ひとりでも多くの方に共感していただけたら幸いです。