ハロートレーニング「25期 基本から学ぶパソコン習得科」2ヶ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの山本です(‘ω’)ノ

桜の花のピークも過ぎ、桃の花も咲き始め、本当にいい季節ですね(*^▽^*)
お昼休みに散歩していたら、畑の端っこにムスカリを見つけたので、写真に納めてみました。

さて、令和4年1月31日にスタートした、求職者支援訓練「 25期 基本から学ぶパソコン習得科」は、
あっという間に3ヶ月目に入りました。

Excelの講座から入った2ヶ月目は、グラフ作成や関数、データの活用方法について学びました。
関数が出てきたときには、青い顔をしながら「試験は無理かもしれない」という声も聞こえてきましたが、
全員揃って資格試験に挑み、見事合格を果たしました。

そして現在は、PowerPointに挑戦中です。
今までの2か月間で、だいぶパソコン操作に慣れてきたので、スムーズに講座が進んでいますが、
実はPowerPointの試験は、とにかく操作が面倒なんです。
難しいわけではないんですよ。
でも、何度も同じような操作を繰り返さなければならないので、一番面倒な試験なんです。
なので、とにかく効率よく操作するよう、工夫をしながら取り組んでもらいたいと思います。

 

訓練も終盤に差し掛かり、そろそろ就職活動にも力が入る時期です。
3月31日には、就職のためにまた1名が卒業していきました。
そして、数日後にも2名の就職が決まっています。
10名で入校した25期ですが、すでに4名の就職が決まり、本当に嬉しい限りです。

順調にスキルアップしてきた皆さんなので、ぜひ希望の就職先から採用をもらえるよう、私も頑張ります!

 


 

< 2ヵ月目の講座内容と資格試験(任意)>

●Microsoft Excel 365
Excel365の基本操作、セルの入力、数式・関数の利用、
表示形式、グラフの作成、データベース機能

●Excel試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験

●Microsoft PowerPoint 365
PowerPoint 365の基本操作、スライド作成、画面切り替え、アニメーション、
リハーサル機能、スライドショーの表示

●キャリアコンサルティング(就職相談)

●就職支援(応募書類作成、面接対策)

 


 

3ヶ月目には、PowerPointの試験があります。
パソコンスキルの向上を目指し、より一層頑張りたいと思います(*^▽^*)♪