ハロートレーニング「0から学ぶパソコン基礎科」修了のご報告

職業訓練校『ビジネススクールやまなし』山本です。

令和5年1月19日から、職業訓練校「ビジネススクールやまなし」で実施していた、
ハロートレーニング「30期 0から学ぶパソコン基礎科」の修了報告です。

年が明けてすぐに開講した「30期 0から学ぶパソコン基礎科」は、若葉が芽吹く4月18日に修了式を迎えました。

訓練最終の3ヶ月目は、Excelの講座から始まり、「サーティファイ表計算能力認定試験3級」へのチャレンジとPowerPointを学びました。

Excelの講座では、関数やグラフの作成、データの抽出などの基本操作に加え、ビジネスシーンでよく使う機能を用い、誰が見ても分かりやすい資料の作成をしました。

また、PowerPointの講座では、基本操作を学んだあと、個人課題で「私の愛すべきもの」を紹介するプレゼンテーションを作成し発表してもらいました。
3か月近く同じ教室で学んできたので、「やっぱりこれでしょ」という方もいたり、意外なものを紹介してくれた方もいて、見ごたえのある発表となりました。

そして、訓練の最後には、3グループに分かれ、旅行雑誌の企画競争に参加するための企画と発表という、課題作成を行いました。
あらかじめ決められた場所やターゲット層を題材にしているので、自由度が少なかったにもかかわらず、どのグループも興味深い企画発表を見せてくれ、なんだか旅行に行きたい気持ちが出てきてしまいました。

このコースでは、訓練終盤の3月31日に、就職のため1名が一足早く退校されました。
おめでとうございます(*^▽^*)
訓練3ヶ月目は、Excelの検定試験に加え就職活動も本格化する中で、それぞれが大変な日々を過ごしてきました。
「30期 0から学ぶパソコン基礎科」で出会った受講生全員が良い就職先に巡り合えることを心から祈っています。

 


 

<3ヶ月目の講座内容>

●Microsoft Excel 365
Excel365の基本操作、セルの入力、数式・関数の利用、
表示形式、グラフの作成、データベース機能

●Excel試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●Microsoft PowerPoint 365
PowerPoint 365の基本操作、スライド作成、画面切り替え、アニメーション、
リハーサル機能、スライドショーの表示

●キャリアコンサルティング(就職相談)