ハロートレーニング「36期 基本から学ぶパソコン習得科」1ヶ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの渡辺です。

草木が芽吹き花香る3月です。
小宅の梅も咲き、遠くから鳥のさえずりが聞こえてくるようになりました。
ですが、寒くなる日もありそうですので、暖かい服装がまだまだ活躍しそうですね。

36期の皆さんは、Wordの講座が終了して資格試験も実施し、結果連絡を待っているところです。
合格を目指して頑張っていらっしゃいましたので受験された方々は全員合格されると確信しています。
受験されない方々もスキルアップのため真剣に練習問題に取り組まれていましたので、この1ヵ月で受講生全員のパソコンのスキルは着実に向上されています。

また、職業人講話も実施しました。
講師の方のご経歴や実体験を基にお話ししていただき、更にペアワークも行われて、受講生の皆さんから、就職に不安を感じていたが気持ちが楽になった、就活の参考になった、など様々な感想がありました。
これからの就職などについて、改めて考える時間だったのではないでしょうか。とても有意義な時間を過ごされたことと思います。

来週からはExcelが始まります。
難しいと思わずに便利な機能を楽しんで習得していただきたいと思います。(*^^*)

 


 

< 1ヵ月目の講座内容と資格試験(任意)>

●Microsoft Word 365
Word365の基本操作、ページ設定、文字・段落の書式設定、
文書体裁、表の作成、図や図形の作成、ビジネス書類のマナー

●Word試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●修了課題
Wordを活用した、ビジネス想定課題作成

●キャリアコンサルティング(就職相談)
●就職支援(ジョブカード作成、応募書類作成、面接対策)