ハロートレーニング「31期 基本から学ぶパソコン習得科」1ヶ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの渡辺です。

新型コロナウイルスの対策が緩和され、連休にはお天気の良い日が続いたので旅行やお出かけを楽しまれたことと思います。
連休前にWordの講座が終了した31期の受講生の方々も、資格試験を受験された方々は全員合格でしたので、休暇を存分に満喫されたようです。\(*^^*)/

連休明けから講座はExcelが始まりました。
聞きなれない用語が不安を煽っているようで、難しいとおっしゃる方が多いようですが、操作に慣れてしまえば便利な機能を面白いと感じられるのではないかと思います。
Excelも資格試験の合格を目指して一緒に取り組んでいきます。
職業人講話では、おひとりの受講生より職場で困ったことの対処について質問があり、受講生の皆さんで解決策を考えて意見を出し合う場面がありました。
多くの解決の案が出され、人のために親身になって考える皆さんの姿から優しさが伝わってきて改めて温かいクラスだと感じました。(*^-^*)

また、就活を本格的に進める方も増え始めました。
応募書類の作成などでは、Wordのいろいろな機能を試されています。
パソコンスキルをアピールするためにも学習した機能をフル活用していただきたいと思います。

31期のクラスボードです。
楽しいクラスの雰囲気がとてもよく表れています。
枠からはみ出しているところから、枠にとらわれない発想の豊かさが感じられます。素晴らしい!

 

< 1ヵ月目の講座内容と資格試験(任意)>

●Microsoft Word 365
Word365の基本操作、ページ設定、文字・段落の書式設定、
文書体裁、表の作成、図や図形の作成、ビジネス書類のマナー

●Word試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●修了課題
Wordを活用した、ビジネス想定課題作成

●キャリアコンサルティング(就職相談)
●就職支援(ジョブカード作成、応募書類作成、面接対策)