ハロートレーニング「7期 Webクリエイター科②」2ヶ月目の報告

山梨県ハロートレーニング「7期 Webクリエイター科②」2ヶ月目の報告

平成30年8月24日からスタートした、ハロートレーニング(離転職者訓練)
「Webクリエイター科②」は、あっという間に2ヵ月が経ちました。

朝晩は冷え込み、日も短くなり、季節の変わり目を感じます。(^-^)

2ヶ月目は、いよいよ受講者の皆さんが待望していた、
ホームページ作成の講座がスタートし、また資格試験の取得を目指して
以下の講座を実施しました。

新しい分野の講座が始まり覚えることが多く、苦戦された方や
自身でさらに興味を広げて、スキルアップを図る方など様々でしたが、
積極的に質問などが出てきたり、受講者通しで教え合ったりと
1ヶ月目とはまた違う、集中した2ヶ月目でした。

ホームページ作成があり、試験対策とはまた違う、サイト作成という
部分に入っていきますがこの後もしっかりサポートしていきます。(^-^)

 

●ネットワークの基礎・・・インターネットとは、サーバーの仕組み、ドメインやIPなど
●ホームページ作成基礎・・・HTML5の記述、CSSの記述、外部ファイルの参照、実務でのポイント
●試験対策・・・試験対策テキスト、試験問題集、試験のポイント、対策

資格試験は任意で、試験会場は当教室で実施できます。
サーティファイの「Webクリエイター能力認定試験HTML5 スタンダード」取得を目指しました。

●就職支援・・・応募書類の作成、作成のポイント、添削
就職相談(キャリコン2回目)も行いました。

 

受講者の皆さんから、以下の感想や振り返りを頂きました。(^-^)

・初めて触れる業界で、ついていくので精一杯ですが、同時にやりがいや面白さが
あり、もっと頑張ろうとやる気がわいています。
・Webの試験問題は、出題傾向や流れが掴めてきましたが、一から自分で組むとなると
難しいです。今までのことを復習しつつ、新しいことも取り入れて、形にしていきたいです。

 

3ヶ月目は、Word試験、Excel試験、ホームページ作成、
また、就職支援では面接対策を実施していきます。

資格試験が続きますので、体調に気を付けていきましょう!(^-^)