講演会アンケート結果

2月2日に行った講演会で、参加者の皆様にアンケートをお願いしました。
自由に書いていただいたご意見やご感想を紹介させていただきます。

■講演、事業報告について■
・遅刻での参加でしたが、地元にこんな集まりがあることを知る機会になって良かったです。
・多様なお話が聞けて、とても勉強になりました。ビ・ボーンの社長さんの講演、人間としての内面の育ちの大切さをとても共感しながら、また改めて再認識させていただきました。
・現状を把握することで、何をサポートすべきか明確になってきました。
・前島様のお話が大変役に立ちました。実情と目指すべきものを過不足なく伝えていただけました。
・多方面の方々の話が聞けて良かったです。一般市民がどう協力できるのか?と思いました。
・教育現場で実感することは、宮下様のお話のように自分の生き方・在り方を見つめ、どのような方向性で自分の人生を歩んでいくのかを探ることだと感銘を受けました。
・前島様のお話について、今の現状と何が問題なのかよくわかり、この回に出席して本当に良かったと思います。
・生活困窮の子どもの中にも障害のある児童も多く、ネットワークを作ることが大切だと思いました。
・貧困世帯の状況を社会に知ってもらうため、このような事業を推進していただきたいです。

■今後の活動の要望等■
・まだ支援が始まって半年です。ゆっくりとじっくりと深く根付いて、継続した活動になることを応援していきたいと思います。
・若いお父さん、お母さんに対する勉強のサポート(心のケア)をしていただきたいと思います。
・甲府で通いやすい場に学習支援の場がほしいです。
・生活に困っている人、ひきこもりの人に対する農業の手法があったらいいなと思ってます。
 学習意欲(机上の勉強をさします)がない人に農業を通した支援が面白いと思っています。

…など、様々なご意見、ご感想を頂きました。
みなさま、ご参加ありがとうございました。