ハロートレーニング「11期パソコン基礎科④」修了報告

職業訓練校『ビジネススクールやまなし』山本です(^^♪

令和元年8月1日から山梨県で実施した
ハロートレーニング(離転職者訓練)
「11期 パソコン基礎科④(中級)」の修了報告です。

 

前回のブログからあっという間に2ヶ月が過ぎ、
10月31日、ついに修了式を迎えました。
個性豊かで思いやりのある受講生に囲まれ、
訓練実施の3ヶ月間は、本当に楽しく充実した毎日でした。

 

2ヶ月目は、ExcelとPowerPointの講座を実施しました。

Excelの関数編では、いつも賑やかなクラスの雰囲気が一転、
あちらこちらからため息が聞こえてきたことも…

そして、PowerPoint講座の最後には、グループ課題に取り組み、
プレゼンテーションもしてもらいました。
どのグループも、短い期間の中で工夫してまとめてくれました。

 

3ヶ月目からは、ホームページ作成の講座に入り、
またまた混乱の声が…
しかし、しばらくすると感覚が掴めてきたようで、
あちらこちらから質問が飛び交うようになり、
活気のある雰囲気が戻ってきました( *´艸`)

なんでも質問できる環境を作れたのも、
受講者の皆さんの人柄のなせる業ではないでしょうか。

 

訓練の最後には、集大成として2回目のグループ課題に取り組みましたが、
2ヶ月目の発表からさらにレベルアップした発表となり、驚きと感動の連続でした。

 

さて、修了式を終えいよいよ就職活動が本格的に始まりましたが、
現在は週1回ジョブクラブを開催し、
企業情報の共有や情報交換、活動の報告を行っています。

入校後すぐから準備を始めたこのコースは、
2ヶ月目の終わりには1名の就職が決まり、寿退校(*^▽^*)
その後も、修了式の次の日から働き始めるという理想的な就職を決めたり、
ひとりひとり着々と本当の卒業を迎えています。

受講者同士でサポートし合いながら過ごしてきた
「11期 パソコン基礎科④(中級)」は、
今後の就職活動でも、情報交換をしながら
進めていってくれることでしょう。

 

こんな素敵なプレゼントを頂きました(*^ ^*)。

感激です!!

★3カ月間、ありがとうございました★

 

訓練受講についての感想も
少しだけ掲載させていただきます!(^-^)

●グループ課題も、お互い褒め合いながら良い雰囲気で楽しく作業でき、
仕上がりも含め、とても素晴らしい経験が出来ました。

●訓練前日から初日にかけ不安しかなく、行くのをやめようかなと思っていた程でした。
しかし訓練初日からそんな不安も無くなり、毎日来ることが楽しく
本当に今日まで笑顔の絶えない日々を過ごすことができました。

●パソコンの面白さや可能性をたくさん教えて頂きありがとうございました。
就職支援でも先生方の言葉のおかげで前向きになることができました。