名前が決まりました!

学習支援を始めるにあたって、とても頭を悩ませたのが「名前」です。
どんな名前なら覚えやすいかな~、どんな名前なら来やすいかな~、
と、いつも以上に頭をひねっておりました。
場所をお借りしているぐんない若者サポートステーション(通称サポステ)のみなさまにも
ご協力いただき、名前案をたくさん出していただきました。

 

そして、決定した名前がこちら!!

 

  • 富士吉田市 「てらこや ゆう」

 

  • 中央市 「ラーニングカフェ」

 

です!

 

富士吉田市の「てらこや ゆう」は、
学校や塾とは違うんだよー、いつでも来られる居場所なんだよー、という意味を込めました。
「ゆう」は、漢字の優、友、勇、英単語のYOU、などなど、
たくさんの意味を含む言葉だからこそつけました。

 

中央市の「ラーニングカフェ」、英語で書くとLearning Cafeですね。
Learnという単語は「学ぶ」という意味です。
学ぶ、という意味の英単語として大体の人が真っ先に浮かぶのはstudyだと思います。
では、learnとstudy、一体何が違うのか?
studyとは、勉強する「行為」に焦点があてられています。
身についたかどうかは、この単語からではわかりません。
対するlearnは、「習得した」という意味を含みます。
この単語から、身についたということがわかるわけですね。
だから、「ラーニングカフェ」。というわけです。

 

何かをlearnできる、そんな場所にしていきたいなと思います。