ハロートレーニング「9期 OA事務スタッフ養成科」最終月の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなし 担当野中です。(^-^)

平成31年2月20日から、山梨県で実施している
ハロートレーニング(求職者支援訓練)
「9期 OA事務スタッフ養成科」の最終月の報告です!(^-^)

3ヶ月目は、社会保険知識や事務業務演習を実施しました。

PowerPointでは、作成課題後にプレゼン発表を行いました。
各グループごとの特色が出たプレゼンでしたね!(^-^)

皆さんが1ヵ月目、2ヶ月目で学んできた、WordやExcelを活用し、
送付状や給与計算、出勤簿など事務職では、業務で関わる書類の
作成や関連知識を高めていました。

また、試験も終わり最終月ということもあり、
応募書類の作成を進めたり、求人情報の検索や今後の方向性を考えて
情報交換なども行っていました。

3ヶ月目は、以下の講座を実施しました。(^-^)

●データ連携活用実習:Word(ビジネス書類)とExcel(帳票)を活用した差し込み印刷
●人事労務概論:入退社に関わる仕組み、勤怠管理のポイント、関連制度など
●給与概論:給与明細の算出、控除や保険の各仕組みと制度など
●社会保険概論:社会保険、労働保険、健康保険など各保険の仕組みと制度など
●事務業務演習:実務を想定したロールプレイング(予定調整、受付・問い合わせ対応、
ビジネス書類作成など)

●就職支援:面接対策、ジョブカード作成
●キャリアコンサルティング(就職相談)3回目

受講者の皆さんから3ヶ月目について、以下の感想を頂きました!(^-^)

●3ヶ月間楽しく学べました。ありがとうございました。
●今日で終わってしまうのが本当にさみしい気持ちです・・・!!
でもまた皆で集まってごはんでもいけたらなと思いました。

あっという間の3ヵ月でしたが、皆さんが充実した期間を
過ごしていたことは、修了式後の涙の振り返りでよく分かりました。

訓練に必死についてきてくださった方、訓練以外はご家族のサポートや家事・育児を、
行っていた方、体調管理や行事ごとの参加など、3ヵ月間通うのは大変だったと思います。
そんな中、こうやって全員で修了の日を迎えられたことは、本当に嬉しく思います。

3ヵ月間、本当にお疲れ様でした!(^-^)