Offce 2021がリリースされました!!

ビジネススクールやまなし 野中です。(^-^)

日々のパソコン業務で使用している方も多いかと思いますが、
Microsoftが販売しているWord(ワード)やExcel(エクセル)などの
アプリケーションソフトの総称をMicrosoft Office(マイクロソフト オフィス)と言います!

このMicrosoft Officeは、これまで約3年ごとにバージョンアップしてきましたが、
なんと、今年の2021年も最新版がリリースされました!(^-^)
それが「Microsoft Office 2021」です!

しかし、気になる点が…
それが「Microsoft Office 365」の存在です。
※2020年に名称を変更して、現在は「Microsoft 365」といいます。

ご存じの方は、今回のOffice2021のリリースに驚かれたのではないでしょうか。
そこで、2つのバージョンについて、以下にまとめてみます。(^-^)

●「Microsoft Office 2021」
買い切りタイプの製品で、1度購入をすると永続ライセンスなので、ずっと同じバージョンのWordやExcelなどのアプリケーションソフトを使用することができます。

●「Microsoft 365」
月額制のサブスクリプションで、利用したい月毎に契約と停止ができる製品です。ソフトウェアは自動更新されるため、「常に最新のバージョン」を使用することができます。

「Microsoft 365」をすでに利用している方からすると「常に最新のバージョン」で使えているので、今回のリリースについて、わざわざOffice 2021バージョンで利用する必要があるのか…なんて感じてしまう方もいらっしゃるのはないでしょうか。(^_^;)

「Microsoft Office 2021」で追加された新機能やシステムについて、これから目が離せないですね!!
また、これからWordやExcel、PowerPointをパソコンで使っていきたい方は、どういう環境や頻度で利用するのかによって、確認してから利用していきたいですね!!(^-^)


●やまなし若者サポートステーション
15歳から49歳を対象とした就職支援事業。無料でご利用できます。

●ビジネススクールやまなし
・パソコン教室、ビジネススキルアップセミナー
・求職者の方へ、受講料無料の職業訓練(ハロートレーニング)
にて、パソコンの基本操作、Word/Excel/PowerPoint、ホームページ制作などの講座などを実施しています。