令和3年7月ハロートレーニング「24期 基本から学ぶパソコン実務科」1ヵ月の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなし 野中です。(^-^)

令和3年11月15日から、山梨県で実施している
ハロートレーニング(公共職業訓練・離転職者訓練)
「24期 基本から学ぶパソコン実務科」は2ヵ月目に入りました。(^-^)

12月に入ると、本格的な寒さが身に沁みます…
関東は初冠雪を記録したようで、受講者の皆さんも
タイヤ交換をした・してないなどの話題も出ています。(^-^)

今回の職業訓練では、パソコンを久しぶりに操作する方も多く、
パソコンの基本操作やキーボード入力方法など、知っているけど
改めて聞くと、なるほどなぁ…という発見も多かったようです!

また、就職活動についても派遣の利用や求人条件などが話題に
上がり、年齢関係なく交流が出来始めてきました!

当コースでは、1ヵ月目に以下のパソコン講座を実施しました。

●パソコン基本操作実習
Windows10の基本操作やUSBメモリなどの関連機器の知識、
キーボード入力や効率の良い入力・変換方法などを学びました。

●Microsoft Word講座
ビジネスで使用する報告書や送付状の作成方法を学びました。
また、ビジネス文書に関するマナーについても学びました。

●検定対策
サーティファイ Word文書処理技能認定試験(任意)を
取得を目指して、試験対策やポイントを解説しています!

●就職支援:ジョブカード作成
●キャリアコンサルティング(就職相談)

当コースで任意で取得できる資格試験は、以下の通りです。
●サーティファイ Word文書処理技能認定試験
●サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験

現在は、Wordの資格試験を目指して試験対策を実施しています!
また、試験を通じてWordで書類を作成するスキルを高めています!
体調を崩しやすい時期なので、休みながら進めていきましょう!(^-^)