令和3年7月ハロートレーニング「24期 基本から学ぶパソコン実務科」2ヵ月の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなし 野中です。(^-^)

令和3年11月15日から、山梨県で実施している
ハロートレーニング(公共職業訓練・離転職者訓練)
「24期 基本から学ぶパソコン実務科」は2ヵ月目が修了しました。(^-^)

1月中頃からは、コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るっています。
引き続き、感染対策の予防をしながら職業訓練では、パソコンのスキル
アップと就職支援を行っています。(^-^)

2ヵ月目は、初めてになるWordの資格試験を実施しました!
不安や緊張、苦労がある中でWord講座を乗り越えてきたことに自信を持って
頂きたいです!(^-^)
また、Excel講座が始まってきましたが、Wordで使った機能が出てきたなど、
共通で使える機能もあり、皆さんが身に付けてきたスキルを体感した場面も
あったようです!

2022年になり年が明けると、教室内で就職活動に関する話題が増えてきて
いますね!他の受講者の方へおすすめの求人情報の提供があったり、前職
での経験の話などがあり、一人での応募活動というよりも全員で応募活動
を進めているような印象を感じます!(^-^)

当コースでは、2ヵ月目に以下のパソコン講座を実施しました。

●Word検定対策
サーティファイ Word文書処理技能認定試験(任意)を
取得を目指して、試験対策やポイントを解説しています!

●Microsoft Excel講座
ビジネスで使用する売上表や名簿などの各帳票の作成方法を学びました。
また、データ入力業務でのポイントやデータ活用のポイントを解説しました。

●職業人講話
●就職支援:応募書類作成、職務経歴書作成のポイント
●キャリアコンサルティング(就職相談)

当コースで任意で取得できる資格試験は、以下の通りです。
●サーティファイ Word文書処理技能認定試験
●サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験

2ヵ月目が終わると、いよいよ最終月です。
パソコンのスキルアップや就職活動での不安や疑問が出てくると
思いますが、お気軽にご相談ください!(^-^)
また、コース全員で乗り越えていきましょう!