職業訓練「6期 OA事務スタッフ養成科」2ヶ月目の報告

平成30年2月にスタートした山梨県求職者支援訓練「6期 OA事務スタッフ養成科」は
2ヵ月目が過ぎました。

2ヶ月目の最初に、1名就職決定した方がいて、全員で喜びつつ寂しさもあり
皆さんが1ヶ月目に作り出した絆の強さを感じました。

Excelの基本を学び、Excelの資格試験という2つ目の山場がありました。
中には1ヵ月のWord講座で、パソコン操作のコツを掴んだ方もいました。

Excelは、Wordとは違うソフトですが、
「1ヵ月目のWordで身に付けたスキルはExcelでも活きる」と「データの活用」がテーマでした。(^-^)

スタート時に表、数式、関数、グラフなどの単語が出たときに、皆さんの表情が曇っていましたが、
講座を実施すると、質問や疑問がよく出てきて、皆さんが集中してスキルを身に付けていたのが印象的でした。
また、講座や試験問題の難しい部分では、皆さんが意見を交換し合ったり、アドバイスを出し合っていましたね。(^-^)

やはり2ヶ月目も「みんなで乗り越えよう」というコースの方向性は変わらずで、
改めていい雰囲気のコースだと感じました。(^-^)

当スクールの隣の公園にて行った「昼食会」楽しかったです。
スタッフにも声をかけてくれて、ありがとうございました。

ビジネススクールやまなしが山梨県で実施している、職業訓練情報はこちらから
・職業訓練ページへ