続 久々に検定試験を受けてみた

長谷川です。こんにちは。

先日、ブログでご報告させていただいたネットマーケティング検定ですが、結果が出ました。

おかげさまで、無事、合格することができました。

得点は、自己採点の得点率を上回る92%でした。正直、自己採点でも答えがあっているのか分からなかったため、ちょっと辛めに自己採点したため、結果の得点率が高かったのだと思います。

で、ちょっとショックなことがあり、自分が今まで自信を持っていた分野「インターネット技術概論」「PR・ブランディング」にひとつずつ×が付いてしまい、模擬試験では間違ったことがなかった事例問題にも×が一つついてしまいましたTT
代わりに、苦手意識が強かった「外注管理」「ポリシー」「関連法規」は全問○でした。

今思い起こせば、苦手な分野は不安が強く、繰り返し読んだり学習したのですが、得意と思っていた分野は読み飛ばしていた気がします。
気を抜いたところがそのまま検定の結果に表れるなー、と、改めて感じました。

久々に勉強して結果も出せたので(とっても気分がいいので^^)また何か目標を立てて検定取得を目指したいと思います。

では!

【ネットマーケティング検定 結果】
得点率:92%
認定基準:企業のWeb担当者に求められる「ファシリテート能力」「Webに関する知識や技術」「ネットマーケティングに関する知識」「経営戦略と連動したWebブランディング能力」を有する。