メーカーとブランドの違い

やまなし若者サポートステーション相談支援員の野中です。(^-^)
ゴールデンウィークを目前に、熱くなったり寒くなったり・・・(;´Д`)

連休前に体調を崩さないように気をつけていきましょう!

先日、新規利用者の方へ自己紹介をしたときのことですが
「メーカーとブランドの違い」が少し話題になりました。

私はこの手の内容が苦手で、とりあえず「メーカー」と
呼んでしまいます・・・(^_^;)

そこで、今回のテーマですが・・・「似ているもの」です。
皆さんの身の周りにありますか?

ちなみにインターネットで検索してみたところ・・・
・メーカー=製造元の会社名
・ブランド=会社で企画されたあるコンセプトのもとに製造された商品グループ名

ルイヴィトンは「ブランド名」、メーカーは「LVMH」。
ユニクロは「ブランド名」、メーカーは「株式会社ファーストリテイリング」。

シャネルやグッチは「ブランド」で、メーカーではないことが分かりました(^_^;)

そこで、延長戦へ・・・
他にも似ているものをインターネットで探してみました!(^-^)

「卵」は、生物学的な意味で表す場合に使われる。
「玉子」は、食用の場合に使われる。

「サイダー」は、炭酸水に香料や砂糖を加えたものを指す。
「ソーダ」は、水に炭酸ガスを入れたもので、味のしない純粋な炭酸水を指す。

「スパゲッティ」は、パスタの一種で、中が空洞でない筒状の細長いもの。
「パスタとは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲッティやマカロニの総称。

言われてみると、似ているものって結構見つかりました・・・(^_^;)

確実な情報でないものもあるかもしれないですが、
何となくで見たら「一緒」でも、興味を持って見てみてると、
実は「違いがある」ものって日常に溢れていて、いかにいろいろなものに
興味を出して向き合えるか・・・今回の私の課題になりました!(^-^)