秋の集中訓練・合宿しました!

みなさま、こんにちは!サポステスタッフです^^
すっかり秋も深まってきて、紅葉がきれいな季節になりました。

さて、10/1から実施中の秋の集中訓練プログラムですが
順調に毎日プログラムを進行中です!

そんな中、10/27~10/31の合宿に向けて、
全体像の把握から始まり、各日のプログラム内容を自分たちで計画・企画、
交通手段の段取りやしおり作成などなど・・・、
合宿に関わることのほとんどを自分たちで考え、話し合いながら計画を立て準備を行いました。

その4泊5日の合宿の様子ををお伝えしたいと思います!

 

~1日目(10/27)~

甲府駅で電車に乗って、清里駅まで向かいます。
まだこの辺りでは合宿が始まった!という実感はあまりなさそうでしたが、果たして・・・

 

八ヶ岳少年自然の家に到着です。天気も良く、とても気持ちが良い秋晴れです。

 

八ヶ岳少年自然の家では毎回美味しいご飯を食堂で頂くことができます。
こちらは1日目の夕食です。毎食とってもボリューミー!
そしてご飯の配膳位置が逆なのは、この写真を撮ったスタッフのうっかりミスです笑

 

1日目の夜は、みんなで集まってコミュニケーションワークをしました^^
何をするのかも事前準備の話し合いで決め、ゲームの進行なども参加者の方を中心に行っています!
この日は、大富豪です。
スタッフも含めて総勢10人弱でやる大富豪は、大富豪や大貧民の地位変動がとても激しいながらも
楽しいゲームになりました!

 

 

 

~2日目(10/28)~

初めての場所での寝泊まりで少し眠そうながらも、朝の集合時間にはみんな時間通りに集まり、
ラジオ体操をしていよいよ2日目の始まりです!

 

2日目の朝食はこちら~!

そして、午前中は竹スプーン作りに挑戦です!

竹を割るところから体験中です・・・。

八ヶ岳少年自然の家の職員さんの指導の下、
みなさん、作業にとても集中しております・・・(^^)

 

鉈やのこぎりなど普段使わない道具に悪戦苦闘しながらも怪我なく、
それぞれ思い思いのの竹スプーンが完成できました^^!

 

そして午後は自然の家敷地内にある山道を歩きながらの冒険ハイクです。

割とガチな山の中を歩きました。笑

 

途中、八ヶ岳がきれいに見える原っぱで休憩も挟みつつ・・・

 

道中、様々なアトラクションを乗り越えてました!

 

そして、なんと予定していた時刻よりも1時間以上早くゴール!
最後はゴール看板を囲んで写真撮影です♪

疲れはあるものの、怪我無くみんな笑顔でゴールできました!お疲れ様でした!

 

たくさん身体を動かした後のご飯は格別ですね~~!2日目の夕食も美味しくいただきました!

 

2日目の夜も、コミュニケーションワークです。
この日は持参した人生ゲームをチーム戦でしました。
どの職業に就くかつかないか、どちらの方に進むかをチームで話し合っていましたが
チームごとに人生の戦略??があり、とても波乱万丈な人生を送っていました!笑

最終的に優勝したチーム(人数の関係で一人チームでしたが)は
なんと70万円近くのお金を手に入れていました。勝利の札束が半端ない量です。笑

 

という事で、2日目も無事に終了しました。

3日目と4日目の様子は続きの記事にてご紹介します。ぜひそちらもご覧ください!