ガンダムが嫌いになるゲーム

こんばんは、長谷川です。

元々ゲームが好きで、ガンダムも好きで、やりたいと思っていたのになかなか手が出なかったゲーム、ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079をプレイしました。そして、今まさに終わりました。

ゲームのはじめはこんな画面で、正直、やり進めるの、どーしよーかなー、とか思う感じでしたが、操作に慣れてくると、どんどんハマるハマる。

プレーヤーは、ジオン軍の兵士となってフェンリル隊に所属してミッションをこなしていくという内容です。

シナリオもわかりやすく、初代ガンダムの話を知っていれば、すんなりと世界観に浸れます。シャア、ガルマ、黒い三連星など、ファンにはおなじみのキャラクターが、シナリオを盛り上げます。

一般的なゲームなら、プレーヤーが操る乗り物は、それなりに機動性があったりすると思うのですが、とにかくザクの動作の重いこと。それに対して、ガンダムの速さは尋常じゃない。

途中、アムロが乗るガンダムが出てくるのですが、ザクに乗る兵士が、ガンダムのことを白い悪魔と呼んだ理由がよくわかりました。

ホワイトベースからガンダムが出撃して、ガンダムの姿が見えたら、まず即死。

ガンタンクも、どこからともなく120ミリ低反動キャノン砲を繰り出してきて、当たったら即死亡。

唯一、エイガーの乗るモビルスーツはなんとか倒せるものの、基本的にガンダムの主要キャラクターたちはとてつもなく強くて、彼らと出くわしたら死を覚悟してました😭

私の戦術は、森に潜む、岩陰に隠れる、背後から攻める、コソコソと地を這いずるように移動しながら作戦を遂行する、といった地味&姑息。でも、それが楽しいんですけどね。

強い敵を、いかに少ない戦力で打ち崩せるか、そんな作戦を立てるのが、楽しくてたまらない。

こんな渋いゲームをプレイしたのは久しぶりでした。本当に良作ゲームだと思います。

20年くらい前のゲームですが、ゲームの良さはゲーム機の性能だけじゃないことを改めて思い知らされました。最新のゲーム機で、続編とか出たら嬉しいです😊バンダイさんお願いしますよ。

機会がありましたら、ぜひ皆さんもプレーしてみてください😆

愛機、プレイステーション3。初期モデルなので、PS,PS2も遊べる優れもの。今回はプレー途中にコントローラーが壊れて、急遽ハードオフに走りました。こいつもだいぶ古いからね。大事にしないとね😁