ハロートレーニング「35期 パソコン基礎科⑦(中級・総務事務・HP更新)」2ヶ月目の報告

職業訓練校ビジネススクールやまなしの渡辺です。

2024年は衝撃的な出来事が続いた幕開けでした。
地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

当たり前と思い過ごしている日々は物足りなく感じることもあるのですが、その平穏な日常こそが幸せなのだと改めて感じました。
一日一日を大切にしたいと思います。

35期パソコン基礎科⑦は入校から2ヶ月が過ぎました。
Excelの講座が終了し、先日資格試験も終わりました。今は結果を待っているところです。
パソコンの講座はこの後、総務事務の講座とPowerPoint講座・ホームページ作成講座があり、プレゼンテーションを行ったり、ホームページも作成後に発表があります。
今までに学習したパソコンスキルを活用しながら、残りの講座で更にスキルアップをしていただきたいと思います。

資格試験が終わり、先日ハローワークでの相談日もありましたので、皆さんの就活がいよいよ活発になってきました。
応募書類の準備や職場の見学、そして面接と就活が進んでいます。
就職支援も面接対策の講座などがあり、就職への意識がより一層高まっていくと思います。皆さんの就活のお手伝いも頑張ります。(*^^*)

 


 

< 2ヵ月目の講座内容と資格試験(任意)>

●Microsoft Excel 365
Excel365の基本操作、セルの入力、数式・関数の利用、
表示形式、グラフの作成、データベース機能

●Excel試験対策
試験概要、試験問題解答、解答・ポイント解説

●社会保険概論
社会保険、労働保険、健康保険、厚生年金保険の制度と基礎知識

●人事労務概論
入社・退社の手続き、勤怠管理、給与計算の知識、源泉徴収制度、年末調整の手続き

●キャリアコンサルティング(就職相談)

●就職支援(ジョブカード作成、応募書類作成、面接対策)