3Dモデリング、進捗状況

現在、3Dモデリング研究会で制作中のキャラクターモデリング進捗状況です。

ヘッド部分、ボディ、靴、手の大まかなモデリングが終了しました。
私は手のモデリングが苦手(キライ)で、やっとの思いで形は作りました。
自分の手を参考にしているので、どうしても男性の手の形になってしまい、納得がいきません><
が、このままだと手の修正で無限ループに入ってしまうので、今回はこのくらいにして先に進めます。

いよいよ髪のモデリングに入ったのですが、今まではモディファイアのミラーリングを使って形状を作成していたので、髪を半分作ればいいので楽だったのですが、今回のキャラクターの髪型は左右非対称なので、形状を一からモデリングすることにしました。

まずはモデリングしたヘッドの、髪にあたる部分をコピー・拡大しもとになるオブジェクトを作成しました。
後は髪型に合わせてメッシュを伸ばしたり縮めたりしながら調整をしていきます。
この段階ではまだ髪の内側を作成している形になります。
今後は髪型の形状が整ったら、モディファイアを使って厚み付けをして髪にボリュームを持たせていきます。

改めて見てみると、目がウルトラマンチックですね。全体のモデリングができてきたら修正したい・・・。

とりあえず今回はここまで。