2020サマーチャレンジ ペーパークラフトワークショップ

サマーチャレンジプログラムで、ペーパークラフトワークショップを行いました。

今回は、紙と糊だけを使って自分たちの好きなものを製作してもらいました。

ただ作るだけではなく、まずは計画を立て、企画書を作成し、その企画書に沿ってモノづくりを行うというワークショップです。

企画書の作成、立体物の製作、発表のための練習などを含めて約2日半の日程でした。

 

【本所の製作記録】

始めは何も意見が出なかったのですが、方向性が見えてくると一気に製作が始まりました。

展開図に基づき作業を進めながら、それぞれができる部分と苦手な部分を補いながら作業を進めていました。

企画書は途中から作り始めるハプニングもありましたが、何とか完成に至りました。

発表も慣れないながらも、zoom越しに相手に伝わるように一生懸命プレゼンを行っていました。

ホワイトボードに展開図を描きました。

企画・計画書を作成している所です。完成した企画書はこちらから見られます。

展開図に基づいて作成しています。

細かなところを作り込んでいます。

何を作っているのかわからないのですが、みんな真剣です

こちらが試作品です。ニンテンドースイッチですね!

 

↓ 完成品はこちら。

 

【サテライトの制作記録】

何を作るかはブレスト方式に自由にアイデア出しをしました。

そしてその中から、決めたのがこちら↓

集中訓練中のZoomでのやりとりの際をスムーズにするために、

考え生まれたキャラクターを今回立体化することになりました。

PCを使ったZoom会議の際にいつもカメラの位置から参加者を見守って(?)いた「ミトリ」さんです。

立体化するにあたり、製作工程を工夫しながら行っていました。

また、サテライトも途中から企画書を作るというハプニングもありましたが、

みんなで協力して作成していました。

完成した企画書はこちらから見ることができます。

どれくらいの高さになるか、またそれを立たせるにはどうすればよいか模索中です。

シュレッダーを使用して紙を細かくするというアイデアを活かして作成しました。

 

完成品はこちら↓

「見てほしいものがあるときに現れる」、ぐんないサテライトのゆるキャラ・ミトリさんです

「くちばしが曲がっていても心は曲げない」が座右の銘です。

(作品が自立するようにしっかりと足も作りこんであります!)

こちらのミトリさん、シュレッダーを活かして作った羽毛がチャームポイントです。

好きなものは「人からの注目」

許せないものは「扇風機と私の背後に立つ者」

扇風機で羽毛が飛びやすかったりや背後にはチャックが・・・?という設定も忠実に再現しています。

 

また、「ぐんないサテライトのゆるキャラを紹介する」という企画書のコンセプトに沿って

「ミトリ」の設定や製作工程を寸劇を交えて楽しく発表したり

またZoomならではの画面切り替えを活かし、プレゼンを行いました。

 

 

*****

 

本所もサテライトもそれぞれの個性が光る素敵な作品となりました!