3/18(木)サポステ利用者が語る「私」についてvol.2☆振り返りレポート

みなさん、こんにちは!

やまなしサポステスタッフです。

だんだんと暖かくなってきて、青空が見える日はポカポカしますね~
桜の咲く日がとても待ち遠しいです^^

 

さて今回は先日3/18に行った職業人講話【サポステ利用者が語る「私」についてVol.2】の
様子をみなさんにお伝えしたいと思います!

前回の好評につき、職業人講話・第二弾として今回の講話を実施しました。

 

今回、お話をしてくださったのは、
やまなし若者サポートステーション ぐんないサテライトを利用している広瀬智大さんです。

 

 

 

今回の講話でお話いただいた内容は

・自己紹介

・サポステを利用するまでどんな風に過ごしていたか

・サポステをどのように利用していたか

・集中訓練に参加した様子

・これからのこと

などなど。

 

最初はとても緊張した様子でしたが、(スタッフも一緒に緊張してました^^;)

90分の講話の中では話しきれないくらい盛りだくさんの内容を
サポステスタッフのインタビューに答えながら語っていただきました!

 

 

 

また、今回の講話もzoomで生配信をしました。

講話の合間にある質問タイムでは、
会場で聞いている参加者の方から様々な質問をいただき、
オンラインで参加されている方からもチャットで質問をいただきました!

オンラインで参加された方もご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

今回の講話を聞いた方からの感想です。

いくつかご紹介します。

 

20代男性
いろいろな体験をし、当時の感情も話をしてもらえたので、とても興味深かった。
色々な困難にもめげずに、大変なことを乗り越えた体験もとても勇気づけられた。

 

30代女性
自身とずっと向き合っていたこと、サポステのサポートを受けながら、自身と向き合ってきたこと、自分と重なる部分があった。自分を守るという言葉に自分を認めることにつながるのかなと思った。

 

20代女性
自分もサポステを利用しながら、同じ境遇の方とかかわることで、等身大の自分として人間関係を築くことができればよいと思った。生活習慣を整え、自分のしたいことを見極めたうえで就職したい。

 

他、たくさんのご感想やご意見をいただきました。
みなさんありがとうございました!

 

今回話してくださった広瀬さんからも

「話すことで、自分自身を見つめ直すきっかけになった。話をしてよかった」と
感想をいただきました。

本当にお疲れさまでした。
今回、講話を引き受けていただきありがとうございました!

 

 

そして!なんと、私も話してみたい!という声を頂き、次回開催も決定いたしました!!

ありがとうございます♪

次回開催の詳しい日程は、改めてお知らせいたします。お楽しみに!

 

また、引き続き、「私も話してみたい!」という方を大募集しています^^
サポステまでぜひご連絡くださいね。

 

お待ちしております!