ぐんサポ親の集い~心の使い方編~

11月21日(土)に内容をリニューアルして
2回目の「ぐんサポ親のつどい」を開催いたしました。

久しぶりに参加していただいた保護者のお顔を拝見し、
スタッフとして本当にうれしく感じましたよ。

今回は「コミュニケーションにおける心の使い方」がテーマでした。

「エゴグラム」についての体験と説明をさせていただき、
自分のコミュニケーションのクセを感じていただきました。

私たちの心の中にある<親>の部分、<大人>の部分、<子ども>の部分を上手く使いながら、
私たちは普段、生活しています。
<親>には「厳しい親」と「優しい親」もいます。
<子ども>にも、楽しい、うれしい、悲しい、くやしいなど
喜怒哀楽の「気持ちを素直に表現できる」場合もあれば、「つい我慢してしまう子ども」もありますよね・・・。

まず、ご自分の「エゴグラム」を作成していただき、自分のコミュニケーションのスタイルをみました。
その後、スタッフから日本を代表するアニメを用いて、イメージできるようにご説明しました。

参加者からは
「それぞれの項目の高い、低いで、良い、悪いということはあるのでしょうか」
「理想の形はあるのでしょうか」などの質問をいただき、
それに回答する形で進行しました。

高いから良い、低いからダメということではなく、
それぞれ良い面と悪い面があること、行き過ぎはよくないことをスタッフからお伝えしました。

また、「ご自分だけではなく、お子様からみたらどのような形になると思いますか」とスタッフから投げかけ、
それぞれ作成していただき、全員から感想をうかがいました。

ギャップの大きさに「うーん」と考え込まれたり、
子どもからは「よく思われていないのかな・・・。」など
お子様との接し方を考えていただく機会になったように感じました。

「性別や状況に応じて変化すると思うがどうか」といった質問が別の参加者からありました。
スタッフから「エゴグラム」は「性格診断」ではないこと、
「ご自分の行動を変えれば、エゴグラムも変化すること」を強調してお話しさせていただきました。

参加された皆様からは
「自分をふりかえるよい機会になりました」
「自分のことがわかった気がする」
「自分自身が変わるきっかけになればと思います」などの感想が寄せられました。

ご参加された保護者の皆様、本当にありがとうございます。

次回は、「お子様の話を聴く」がテーマです。
この記事をご覧になられた皆様の参加をお待ちしております。ヽ(*^∇^*)ノ

そうそう、次回は12月19日(土)の14時からですよ~。