OB・OG会の報告

 

3月1日、はじめての卒業生のみの懇談会を行いました。
時間は働いている皆さんが参加できるように、18時半から。
当日残業になってしまい来られなくなった方もいて、8名の参加でした。
(残業で…なんていう電話連絡も、来てもらえないのは残念だけれど、頼もしい感じがして嬉しさもあります(^^)

まずは参加費で買った軽食で腹ごしらえ。
特にアイスブレークは用意しませんでしたが、スタッフのNさんがボケ役を演じて?くれて場が和みました。

今回は、働いてみて思うことを自由に話してもらおうという企画。
3分間を目途に話してもらい、そのあとは聴いてみたいことを互いにやりとりしました。

当然ですが、話の内容は8人8様でした。
仕事の達成感や仕事内容、職場の人と仲良くなっている様子を語る方もいれば
職場の悩みを打ち明けたり、辞めたい気持ちを素直に出したりする方もいました。

お互いにそれぞれの状況を受け止めてくれました。
「それはこうしたほうがいいよ」「その考えかたは違うんじゃないか」といったことを誰一人言うことなく、ひたすら受け止めてくれたのはとてもありがたかったです。

集まった仲間の様子を聴いて、自分の身に置き換えたり、今の自分を見つめ直すきっかけになったでしょうか。
話して聴いて感じる、そんな体験ができる場を今後も提供したいと思います。

文責:有井