相談等、オンライン対応開始のお知らせ

やまなしサポステの今後の相談および、説明会、グループワークについて

現在、やまなしサポステの相談、グループワークご利用の皆様、また、これから登録を検討している皆様にお知らせです。
新型コロナウィルス感染拡大防止を受け、今後の相談および、グループワーク、説明会は、ビデオ会議システムを介し対応することになりました。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

※予約以外の電話対応はしておりません。相談を希望される方は、ビデオ会議システムにて対応させていただいております。

 

【面接練習・応募書類作成について】

面接の練習や適職診断、応募書類作成のためのPC利用などは感染防止対策を徹底したうえで、ご利用いただけます。
ご希望の方はお電話にてご予約下さい。
※ご利用者の状態により、感染拡大防止のためサポステをご利用できない場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。
※適職診断のフィードバックや応募書類添削はビデオ会議システムで行っております。
※対面での相談の受け応えや対応はできません。

 

【サポステ説明会について】

毎週実施しているやまなしサポステの説明会につきましては、現在は実施を見合わせております。
やまなしサポステの説明会を希望される方は、個別にビデオ会議システムによる説明を行いますので、お電話でご予約下さい。

 

【相談・説明会について】

相談および、説明会の流れにつきましては以下の通りです。

  1. まずはお電話でご予約ください。
  2. ご予約の時間になりましたら、やまなしサポステからお電話をいたします。その際、指定のビデオ会議システムのIDおよび、パスワードをお伝えいたします。
  3. 指定のビデオ会議システムで相談および、説明会対応をいたします。

※相談、説明会の際はビデオおよび、会話が通じる環境設定でお願いいたします。
※1回の相談、説明会の時間は最大50分となります。

 

【新規登録について】

ビデオ会議システムによるやまなしサポステの説明を受けた後、やまなしサポステの利用をご希望の方には、郵送にて登録に関する書類一式をお送りいたします。
書類到着後、必要事項をご記入のうえ登録用紙をご返送ください。

 

【グループワークについて】

ビデオ会議システムによるグループワークを実施しています。グループワークへの参加方法や詳細はお電話でお尋ねください。

※グループワークへの参加については担当職員にご相談ください。
※グループワークの時間は、休憩時間を含む約60~90分となります。

 

【ビデオ会議システムについて】

やまなしサポステでは、ビデオ会議システム「Zoom」を使用しております。
相談や説明会、グループワークをご希望の方は、ご自身のPCやスマートフォンにZoomのアプリケーションをご準備ください。

・パソコンソフト ダウンロード Zoomオフィシャルサイト
・スマホアプリ 「ZOOM Cloud Meetings」(iOS/ANDROID共通)

なお、その他のビデオ会議システムの導入は検討しておりません。

※ビデオ会議システムの導入指導は行っておりません。オフィシャルサイトで導入方法をご確認ください。「サインイン」はしなくても利用可能です。
※ビデオ会議システムにかかる通信料などの費用は相談者のご負担となります。ご注意ください。
※パケット代が気になる方は、やまなしサポステ(ぐんないサテライトは対応不可)の駐車場に来て頂ければ、サポステWifiを面談時間内のみ開放致しますので、事前にお電話でご相談ください。(ドライブスルー面談
※zoomの脆弱性については、こちらのページをご覧ください。
・独立行政法人 情報処理推進機構 (IPA)

 

【その他】

ビデオ会議システムをご準備できない方は、施設内の機器を使用した相談対応および、ドライブスルー面談を実施しています。
詳しくはお問い合わせください。
※やまなしサポステのみ対応可能です。