心の洗濯

こんにちは。宮澤です。

先日仏像を見に長野の伊奈方面へ行ってまいりました(^^)/
3か所の寺院を巡り、定朝様(じょうちょうよう)の阿弥陀如来や薬師如来を拝見させていただきました。

定朝様とは平安時代後期に定朝という仏師が作り上げた仏像の様式で、流れるような衣服の彫り方と優雅な表情が特徴です。
今回拝見した仏像はいずれも国の重要文化財や長野県の県宝に指定されている仏像で、失礼ながら、こんな田舎にもこんなに雅な仏像があるんだなぁと感動しました。

学生時代から仏像が大好きでよく寺院巡りをしていましたが、最近は滅多に行けず、仏像欲が頂点に達していた今日この頃。
久々にゆっくり仏像と向き合い、非日常的な良い時間を過ごすことができ、仏像欲もしっかり満たされました(^^)

日々の仕事に家事や子育て、毎日バタバタと慌ただしく過ごしていますが、たまには好きなものや趣味に時間を充てて、心をリフレッシュさせることも大切だなぁと感じました。

よし、また今日から頑張るぞ!(^^)!