おはようございます。キャリアコンサルタントの今津です。
昨日、笑点の司会でおなじみの春風亭昇太さんの独演会に行ってきました!
お弟子さんの前座と、昇太さんが3席、落語をやってくださったので大満足でした。
ざぶとん1枚の上で、ひとりで何人もの登場人物を演じる落語。
聞く人の想像力と知識を必要とするエンターテインメント。
生で聞くという体験ができて良かったです~。めちゃくちゃ笑ってきました。
昇太さんが、演目の間に、どのように落語家になったかのお話をされて、
キャリアコンサルタントという職業柄、とても興味深く聞きました。
昇太さんは大学生になるまで落語とは無縁だったのに、大学入学後、
落語研究会に入ったのをきっかけに、落語にハマり、今に至るそうです。
「自分に合う仕事を見つけるのが、実は一番の仕事じゃないかなと思います。
早く落語という自分に合う道を見つけた自分を褒めてあげたい!」と笑いを誘っていました。
「自分に合う仕事を見つけるのが一番の仕事」
現代を生きる私たちにとって、本当にそれが一番大切なことかもしれません。
職業選択の自由があるがゆえに、自分の好きなこと、やりたいことを探して見つけなければならない。
でも、出会ったものを大切にしてみる。とりあえずやってみる。
いろいろやってみて、自分に合う仕事を見つけたり、作り出していけばよいのではないでしょうか。
人を楽しませる仕事である落語家。
その落語家である昇太さんが誰よりも、楽しそうな夜でした。