疑似体験のおすすめ・・・・?

サポステいしちゃんです。

常日頃、初めて体験することはやってみないとわからないといっている私ですが、
ではすべてを体験できるかといえば・・・できないですよね。

他の人とのコミュニケーションもしかり、相手が変われば接し方も変わってきます。
一番手っ取り早いのは、いろいろな人と関わり、いろんなバリエーションを習得していくことですが、
そうそう大勢の人と関わるのは難しいです。
ならば、他になにか人と関わる方法がないか・・・と自分を振り返ってみました。

みなさんよりも30年強長く生きている私ですから、出会った人もそれなりにいますが、
行動範囲から考えてもそう多くはありません。
でも何となくいろいろな人と出会った気がするのです。どうしてか?

私の場合、本の世界でいろいろな人々に出会ってきたのではないかと思うのです。
小説やマンガ、本の中に出てくる登場人物に本当にたくさん出会ってきたのです。
時には、主人公になりきって感情移入したり、
第三者的な視点で俯瞰して登場人物を分析しながら読み進めたりしていました。
だから、いろいろな人に出会ってきたようなそんな気がしていたのではないかと・・・。

人に会わなくても、本当の経験にはならないけれど、疑似体験として人と関わる機会になる?
本を読むことをみなさんにお薦めします。