ぐんないサポステいしさんです。
今日、12月7日木曜日の考えるワークのグループワークの様子をお知らせします。
今回は自己理解・他者理解をテーマに、
サポステスタッフはファシリテーターがヒホさん、フーさん、いしさん、利用者男性5名、女性1名を参加者に、
「言葉のプレゼント」のワークを行いました。
まず参加者全員に、次のようなシートの〇〇・・・の部分に記入してもらうところからはじまりました。
始めは考え込んだりしていた様子でしたが、真剣に?記入すること10分と少し・・・
言葉のプレゼント
〇〇さんへ
あなたのよさを表すのにぴったりな言葉は〇〇〇・・・です。
そう感じたのは
〇〇〇・・・からです。
〇〇より
その後は、まず、いしさんへの言葉のプレゼントからはじまり、全員にそれぞれ言葉のプレゼントをしました。
少し緊張した感じで始まりましたが、みなさん、どんどん笑顔に変わってきて、
なんとだか楽しそうな雰囲気で終わることができました。
良いところを認めてもらえるって、すこしこぞばゆくて嬉しいものだと私は思いましたが、
「自分はそうみられているんだ」とこれまでの自分をネガティブにとらえていた人も、
皆さんからもらった言葉に勇気つけられた様子でした。
振り返りには、
「人のいいところをみつけるのはいいことだ。」
「言葉にすることはいいことだ。」
「相手の良いところを探すのはひと付き合いの上でかなり重要だと感じた」
「人のよいろころを言える大切さ」などの感想をいただきました。
自分のことは自分が一番知っていると思いがちですが、
自分の知らないけれど他人が知っている自分を見つけられた良い機会になったのではないでしょうか?
今月のグループワークは、11日、14日、18日、21日、25日、28日です。